PVアクセスランキング にほんブログ村

スライドマルノコのフェンスその1

昨日の続きの話になります。
後輩君がレーザーの他にもう一点問い合わせに持ちこまれたものがこちらになります。

何かうまく切れないとのことでサシガネを当ててみると

肝心かなめの左のフェンスが曲がっています。
右側も同様に曲がっていました。
これではうまく切れるはずがありません。
後輩君は「何で?何で?」と言われますが
h168さまよりもかなり若いので、それほど無垢材は使われないと思いながら
「無垢材使います?」
と問いかけると
「ここ何年もMDFを使ったことがない。」
どうもこれが原因のようです。
無垢材の問題点はたとえKD材であっても時間が経てば反りや癖が出ます。
また芯付き材や板目を切ると切断途中でフェンス側の中央が空く勝手に材料が反ります。
フェンス中央が空いたまま切断すると切り終わるときに切断面がチップソーに押されてフェンスにぶつかるため
「バーン!」
この時あまりにも衝撃が大きいと今回のようにフェンスが曲がってしまいます。
対策として
1.反り材を切る時は膨らんでいる木端(コバ)をフェンス側にして左側だけ密着させて切る。
2.どちらから切ってもバーンと言いそうな芯付き材は左フェンスと被切断材の間に何かを入れる。
他に予め厚みのあるテープを貼っても効果があると思います。

続く