最近、閲覧者からの修理依頼が増えています。
往復運賃をご負担いただいても価値のある店とは思っていませんが
期待される以上、できる限り裏切らないように対処したいと思います。
昨日も、釘打機が送られてきました。
地元の日立に依頼したところ、部品補給中止のため、修理できなかったとのこと。
試しにエアを接続すると全く釘が出ず、ヘッドの排気口からエア漏れで分解します。
折れたリングが原因で摩耗しているようですが、この部品は補給していないようで、
偶然にも在庫がありましたので折れた破片があるといけませんので
綺麗に掃除して、グリスを付けて、リングを交換してチェックします。
バン!バン!バン!
特に問題はなさそうですので、合計金額のメールをしたら、すぐにOKのご返事をいただきました。
通常の緊急修理の場合、在庫があれば、大半のお客様は
「待っているからすぐに修理してほしい。」
とは言わず、すぐ行うものと決めつけて黙って待っておられます。
こちらも「すぐに修理した方が良いですか?」と伺うと
「当たり前だろ!」
とお叱りを頂きますので、可能な限りその場で修理します。
ただし10分以上掛かりそうなときはお客様にストレスが溜まらないようにサバを読んで
「15分くらい掛かりますがお待ちできますか?」
と言ってから修理します。
ところで、当方へのコメントを伺う限り、近くに修理をしていただける販売店がないような感じですが
改めて、お付き合いのある販売店が修理をするか?等の質問にご回答を頂けると嬉しいので
少しお付き合い願います。
アンケート
1.近くに修理する販売店があるか?
A:取引のある販売店は多少でも修理をする
B:修理する販売店はあるが普段取引がない
C:修理する販売店はない
2.1でCをお答えの方で、もし修理する販売店が近くに出来たら
A:メインの販売店に変える
B:今まで通りの販売店を優先する
3.2でAにお答えの方で、修理する販売店が他の販売店よりも製品価格が高い場合
A:製品は安いところで買って修理だけ利用する
B:多少の違いなら構わない
C:高くても修理店で製品を買う
勝手なアンケートですが、ご協力お願いします。