PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の問題のお礼

昨日は町内の行事の日でしたが、会計は何もすることが無いものですから会長に
「何もすることはなさそうなので行かなくても良いですか?」
と伺ったところ
「良いんじゃないですか。」
と言うことですっぽかしたら当日電話がかかってきまして
「会計のお寿司があるので取りに来てください。」
お昼前によって弁当だけ持って帰るのは問題がありそうなので母親の施設に先に伺う。
日曜日のお昼は高齢の母親に昼食を食べさせることが毎週恒例になっています。
いつもは食堂にいるのにその日に限って個室でおむつを交換されていたが、全く眠ったままで
そのまま食堂まで車いすで行くが、まだ眠ったまま。
もうじき昼食なので目が覚めるように


「おはよう!」


と声を掛けても起きない。
こうなったら裏技で肩揉み腰揉みをすると少し意識が出てきた。
「これ誰?」(自分を指さして)
すると小さな声で私の名前を呼んでくれた。
これで昼食が食べれると思って、スマホチェックしていたら、いつの間にかまた寝ている。
と、思っているうちに昼食が届きました。
いつもは寝ていても口の中に食べ物を入れると目を覚ますか寝たままでも食べるんですが
今回は、全く反応なし。
無理に押し込んだら窒息するので、これ以上は何もできない。
もう一度揉んでも叩いても声を掛けても寝たまま。
介護士さんが見えて首をさすりながら「リンパを刺激すると起きるよ。」
でも起きません。
そんな格闘を1時間しましたが、別の介護士さんが見えて
「起きたら食べさせますから。」
とありがたいお言葉を頂き、すし弁当を頂きに町内の公民館へ向かった。


前置きが長くなりましたが、先週の問題で貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。


釘打ち作業と言うと大工さんのイメージが強いですが
電動工具メーカーは大工さん用の商品は一部であり、他の業種でも使えるところがあれば御の字のわけですから
屋根屋さんや型枠工事で有効だと言うことが理解できました。
これをHikokiが理解し活用できるかどうか?
私の知るところではないかもしれません。