PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう?)

先週は慌ただしい一週間でした。
自分は欲が深いので葬儀前の合間に仕事をしたんですが、
間違いが多すぎて皆様に色々とご迷惑を掛けてしまい申し訳ございまんでした。
ズルいこととは分っておりますが、
「義父が亡くなりまして・・・。」
で、大抵許されてしまいますが、今後は熨斗を付けて皆様方のために尽くす所存でございます。


それでは、先週の解答になります。
先週の問題は


これは何でしょう?でした。
正解は、和室の廻り縁の水平墨を引くときの定規です。
壁側に障害物がなければ普通のサシガネで墨付けできますが、
土壁があるとサシガネが使えません。
そのために昔は曲がったサシガネを取っておいて、妻手を短く切って使ったようですが
数十年前に「角止」と言う真鍮製の止型が発売されて結構売れました。
うろ覚えでこんな感じの商品でした。

もちろん使うところはこんなところです。


ちなみにググってみたらこんなサイトがありました。
https://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/22e4f01cc2f0d3dccfe8c33ce6960a9d