PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(満中陰納骨)

本日より平成31年の営業開始となります。
本来なら仕事始めのはずですが、メールや電話で色々仕事のやり取りをしておりますので
あまり本日から仕事!と言うイメージはないですが、トラブルのないようにいつものペースで再開します。


それでは先週の解答になります。
先週の問題は大晦日で義父の満中陰納骨(三十五日)で起こった納骨のトラブルでした。


実はカミサンの実家の墓がかなり前に墓地全体が移動&整備されたために
墓石もその下のお骨も移動されていました。
予定では、そこに納めるつもりだったのですが、直前からいや〜な予感がしておりまして
と言いますのも、今回墓が移動してから初めての納骨なんですが
墓石は新調しておりませんので納骨する手前の石が開くか不安でした。


実際に開けてみると開いたのは良いですが、


何と!


お骨が収納できる穴が開いていません!
開けた石の載っていた面は完全なフラット。
これを見たお寺さんは
「これは無理!墓石ごと交換した方が良いかもしれません。百箇日までに間に合えば良いですよ。」
お正月休みを挟んでいるので、本日くらいに遠縁の石屋さんに相談に行かれるようです。