PVアクセスランキング にほんブログ村

ここまでコロナの影響が

先週の木曜日に飯田工業の固定定盤の修理依頼がありました。

内容は、新しく変えた(と言っても、かなり前)液晶パネルに

なんちゃらのエラーが出て時々使えないで見てほしいとのこと。

「バッテリ使っています?」って聞かれましたが

新液晶パネルは一度も修理依頼がないので

「バッテリは使っていないと思いますが・・・。」

とお答えしましたが念のため飯田工業に電話すると

「バッテリは使っています。」

「寸法はメモリーが覚えているので、バッテリは何に使うの?」

「確か、電源を落とした時の時計の電源らしいです。」

何で時計なんか使うのか・・・と思いながら

土日は休みなのでメーカーにカンニングのできる金曜日のうちに伺う。

f:id:toshikane:20200508223008j:plain

本体の電源を入れて誤動作が起きるか確認する。

f:id:toshikane:20200508223015j:plain

メニュー画面から色々な操作を行うが特に異常は出ない。

お客様に電話でどういった時にどうなるかもう一度確認するが

あまり詳しく覚えていないらしい。

隠しモードに変更してみると

f:id:toshikane:20200508223012j:plain

異常履歴が出るはずだが、異常が出ていない。

ん?

これが異常だ。

エラーが出たらその時刻の履歴が出るはずだが

その表示がない。

と言うことはバッテリが切れたためにエラー履歴と時計がぶっ飛んで

異常なしになっていると推測。

念のため飯田工業に電話するが出ない。

仕方がないので飯田工業の関連会社に電話すると

「飯田工業はコロナのために金曜日はお休みです。」

とりあえず月曜日にバッテリを注文しました!