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働く目的 その後

toshikane.hatenablog.com

前回の仕事をされた大工さん

結果から申しますと、まだ賃金を頂けてないとのこと。

昨日、朝一に電話があり

「今日時間取れる?」

この時点で言いたいことは推測出来ました。

朝一なら店にいるのですぐに来店される。

内容は、あってはならないが、予想通り昨年の手間代が未入金のようである。

賃金を頂けなければお客でもお施主でもないでしょう。

代金を捨てるつもりなら何を言ってもいいですが、

その選択肢は考えていないようなのでその相談にみえました。

電話で話をしても一方的に言いたいこと(紹介した業者の仕事が気に入らないらしい)と言いたいだけ言って大工さんが話をすると一方的に切ってしまうらしい。

代金については「業者の仕事が気に入らないから大工手間は担保だ!」

とのことであるが、

担保ってことは大工手間を正当な価値として認めたことになります。

また、業者の工事に関しては、ああしろ、こうしろとは言われず不満を並べるだけ。

結局、お金を払わないために仕事をしなくなった大工さんが気に入らないのでしょう。

幸い、次の大工さんが入っているらしいので、仕事の心配は不要である。

材木屋さんは支払い済みで支払直後に掛け売り禁止になっています。

これも大工さんの嫌がらせと取られても仕方がないでしょう。

(もちろんそのような事実はございません。材木屋さんの判断です。)

この条件で何かいい方法はないですか?

授業料は頂いておりませんので責任を持った回答をしなくてもいいので

「奥さんや子供さんは?」

「奥さんは話せる方。子供さんが同居していない。」

「だったら、話を聞いて頂けないご主人さんは無視をして奥さんに相談してください。相談して答えを見つけることが目的ではなく相談されることが処理をしないといけない方向に変わる場合があります。それと現場に行って現場の職人さんに『手間代が頂けないのでお施主さんみえますか?』と起きたことを正確に伝えてください。」

と言うことでまた一歩前進したでしょうか?

でも、これまで全く前進していませんが。