PVアクセスランキング にほんブログ村

鮫肌注意

一昨日、買って頂いてばかりのマキタ充電スライドマルノコが持ち込まれました。

決してクレームではないんですが、刃が切れなくなったのと

刃の奥の鉄板が曲ったので交換してほしいとのこと。

f:id:toshikane:20211219171927j:plain

現在付属されているチップソーは鮫肌。

f:id:toshikane:20211219171939j:plain

左下のスリットの次のチップが脱落しているが

f:id:toshikane:20211219171933j:plain

ただ欠けただけでなく

f:id:toshikane:20211219171922j:plain

スリット部分で台金が歪んでいるので仕上切りには使えない。

そもそも鮫肌は粗い刃でも同様ですが、

察しが付くと思いますが、察しだけにサッシのようなアルミをカットした結果です。

f:id:toshikane:20211123175010g:plain

先端傾き角が大きく取ってあるためアルミを切るとこのようになってしまいます。

 

丸鋸でアルミを切るときは鮫肌は使わないでください。

同様に黒鯱もNGです。