PVアクセスランキング にほんブログ村

令和3年大晦日

今年も本日が最後となりました。

ブログをはじめて10年過ぎましたが、今年も皆様方にはお世話になりました。

前にも書きましたが最近閲覧量が低迷しています。

動画を見ている方が増えているからか

このブログの内容が悪いのか

どちらも心当たりはありますが

スポンサーを付けているわけではないので、特に問題はありません。

ただ今月の11日に16000件以上のアクセスがあり過去最高の閲覧数でした。

「オークションの修理その2」でしたので、見た方が前日を返してみるために

閲覧数が余分にカウントされたのかもしれません。

 

今年もコロナの影響で品不足のためにトラブルが各所で起きています。

これは来年もまだ続きそうですが、職人不足が陰に隠れてしまい

棚上げ状態になっていますが、住宅会社は裏で対策を考えていると思います。

職人不足になっても職人の日当は上がらないでしょう。

高齢化で日当を上げると仕事量が減ってしまいますから

一軒に掛かる職人手間を減らす手段を考えてくると予想します。

一番問題なのは外国人に仕事を持っていかれることですね。

そうならないように「日本の職人さんに!」と言われるような

仕事を目指していただきたいと思います。