PVアクセスランキング にほんブログ村

飯田自動カンナの修理

先日引き取ってきました飯田の自動カンナですが、

試運転するといろいろと問題がありました。

まず昇降時にデジタルが動きません。

原因は右側のジャバラの中にある昇降ねじの上についている

エンコーダーの不良。

エンコーダーには光式と磁気式がありますが、これは磁気式。

昇降ねじが一回回ると外周にある30個くらいの磁気に触れたりキレたるするので

その数をカウントするから寸法が変わるんですが

経年劣化で磁力が落ちたり検知側のコイルが傷むと

カウントしなくなるので交換します。

それから電源を切ると寸法がクリアされていました。

電池切れと思ったら、電池のケースも腐っていましたので

全部新品交換します。

ちょっと分かりにくいですが画像左上になります。

さらに左下の変速ベルトも首の皮一枚に破損していましたので交換しようとしましたが

画像右下の変速機が固くて動かず、分解して何とか動くようになりました。

刃物のゲージもなかったので新品を取り寄せようと思いましたが

純正のゲージは3万円ほどしますので余っていた別のマグネットゲージで代用。

(こちらの方が純正より簡単)

これで完了。試運転します。


www.youtube.com