PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(スライドマルノコの中間のストッパー)

先週の問題は
スライドマルノコの二段切り替えの本来の目的とは何でしょう?
と言う問題でしたが、皆さんからたくさんの応用した回答を頂きありがとうございました。
今回、偉そうに言える内容ではございませんが、一応メーカー側の目的で採用したと言われる解答を致します。
コメント回答の中にもございました毛引き切断が正解なんですが、本来の目的はその使い方が肝心なんです。
これは建具や家具を作る時に使うフラッシュ切断のパネルソーの毛引き切断のパクリです。
その毛引き切断を御説明いたします。まずは図をご覧下さい。
最初に深さ調整を浅くしてスライド軸を一番奥の状態でゆっくりと押し下げて切断します。
その押した状態のまま、ゆっくりと引き切りします。
手前まで来たら、深さストッパーを解除して手前側を押して切断します。
さらにそのまま、押した状態をキープしながら、スライド切断します。
これで終了です。裏の木端(こば)側以外は、刃が少々切れなくなってもバリが出ません。
裏木端も綺麗に切断したい時は背板を入れて一緒に切断して下さい。
こんな切り方ならストッパーを使わなくても出来るって方が見えるかもしれませんが、切り始めに刃が手前に走りますので危険です。
面倒ですが、なるべく深さストッパーをご使用下さい。
明日もスライドマルノコの問題を出します。
それではまた。
408532