PVアクセスランキング にほんブログ村

プチクイズ解答

昨日は急遽入った訃報にどう対処するか?
少し悩んだがPTAで学んだことを行って回避した。
本来通夜は故人と最後の一夜をあげることである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A4%9C
だから、喪主と一緒に焼香を上げることよりも、故人に顔を合わすことのほうが大切であると思う。
(批判意見もあると思いますが、あくまでも個人的意見です。)
もちろん最後まで通夜に参列したほうが良いことは言うまでもない。
故人と対面するためには通夜終了後に行うことが一般であるが、
通夜の開式30分以上前に行けば、今回のように参列者が300人クラスのところでも、
簡単に故人に会わせて頂ける。しかも喪主と一緒に。
PTAの時に大勢の学校関係者が開式中最後までいると、親族や友人の妨げになるので、
地元では、ほとんどの先生がこの方法を用いている。


今回は開式が6時30分からだったため、5時50分に斎場入りし、空いているうちに監督さん全員に挨拶し、
喪主である社長夫妻にお悔やみを述べて、一緒に故人に対面し、
「本日は諸事情により、失礼させていただきます。明日は出席させていただきますので、よろしくお願いいたします。」
と、みんなが集まる前に帰宅。自宅到着が6時15分。
すぐに喪服から私服に着替えて、徒歩で新年会会場へ行ったというわけでした。
せっかく新年会に行ったんですが食べれなくなりました。
軽食に毛が生えた程度の量しか食べてないのに、胃が「もう食べるな!」と言っています。
でも、ここはお客様から招待された新年会。親睦を図ることが目的。
少しは、お役に立てたでしょうか?(ほとんど何もしていないかも・・・。)


本日は葬儀になります。
二日分焼香をあげてきます。
午後は子守り&母守り&犬守りになります。
たまには普通の日曜日が欲しいです!
2977805