PVアクセスランキング にほんブログ村

見本市

昨日は全国的に雪の一日であったようである。
愛知県も全域に夜明け前から降っていた雪が日の出には雨に変わって、予定通り見本市に行けると思っていた。
しかし、8時を過ぎてから、雨が再び雪に変わってしまい、出発を遅らすことに。
この地区で雪が降るのは3年振りである。
ちなみに店の前はこんな感じ(午後3時ごろ)

こちらでは雪国とは違い、道路に積もれば大雪警報。自動車は自転車並みの速度しか走れない。
今回は道路に積もって大きな交通障害を起こすほどではなかったので、10時過ぎに出発。
通常なら高速を使えば40分くらいのところを1時間以上かけて到着。
ここは名古屋地区で一番大きな金物工具問屋さんの見本市。もちろん業者以外は立ち入り禁止。
とにかくここに来る目的は売れる商材を発掘することである。
まずは新商品コーナー

特にこれと言って何も無い。例年通りである。(来て良かったと思える商材が見つかるのは3年に1回くらいである)
とりあえず各メーカーのブースを見る。最初はタジマである。

早速営業マン先日の定規を見せてくれる。

実はその前日、すでに45度兼用タイプと90度専用タイプの両方を購入されたお客様が友人も欲しいようだったが、
どこの店も品切れで、当店で3人分購入された話をした。
タジマの営業マンはこの定規に対してあまり情報を持っていなかったので、いつもの如く薀蓄を並べた。
話のついでに、ブログの話をしたら、その場で見ていた。
本文ではなく、ユーザーコメントの方が役に立つ情報があるので、そちらを参考にしてよりいい商品を出すようにお願いした。
今後参考にしていただけるようなので、こちらにコメントすると、タジマの開発に直接意見が届くようである。


順番に回ってボッシュのブースまで着くと、欲しかった格安で融通の利く、カットソー(角鋸)刃が特価で出ていましたので、
購入しようとするとすると、そこに暇そうに松井鉄工のベテラン営業マンがやってきた。
丁度数日前、この営業マンから電話が来ていた。
「今ブログ見ていますが、ちょっとだけ聞いてほしいことがあります。鎧加工をするスライドソーですけど、(板の)反りが少ないと書いてありましたが、実は3パターンあって、標準タイプと反りのきついのと、真っ直ぐなタイプの3種類あります。」
とのこと。(聞いておりません!)
続く
3091982