PVアクセスランキング にほんブログ村

一年の計は元旦にあり

昨日から正月休みになりました。
午前中に前日母に依頼された3歳と0歳のひ孫に渡すお年玉を持っていくと、
姪が「もう、もらったよ。」
3歳のひ孫が見ていたので、そのまま渡すが、0歳のひ孫の分と見分けが付かないので
「名前を書きましょうか?」
と、母に言うと、3歳のひ孫が
「○○○(自分の名前)が書く。」
「書けるはずないだろ・・・。」と思いながら見ていると
1文字目は読める、2文字目は3文字目と入れ替わって3文字目は2文字目が鏡に写った字だがちゃんと読める。
そこに3歳の母親が来た。
お年玉を見て
「これ誰が書いた?」
「本人だよ。」
「うそー!すごい!すごい!」
いきなりスマホで画像を撮っている。
親ばかと言えばそれまでだが、自分も同様であるから人のことは言えない。
昼まで時間がある。2日は身内が集まるので、座卓を取りに店に行く。
店の2階にある座卓を降ろそうとハシゴに付いた昇降機に2枚重ねた座卓を乗せたら
台が外れて傾き、上の座卓が滑って


「ヒュ〜〜〜〜〜ガチャ〜ン!」



折り曲げてある脚から落ちて、4m下に落下。

フラッシュのテーブルがくの字に曲がってしまいました。
新しいのに変えようかとも思いましたが、処分するだけでも面倒だし、天板の表面は無傷の上に
テーブルクロスを掛けるから、このまま修理をすることにしました。
剥がれた部分に木工ボンドを目一杯つけて、

はみ出たボンドを濡れ雑巾で拭き取って、再度プレス。
乾燥後、こんな感じです。


午後は妹に髪をカットしてもらい、明るいうちに息子と年始恒例の干支に関係のあるところに行く。
今年は申年なので、

さらに帰路途中で申の付く地名を2か所通過して終了。
今年も色々なことが起こると思いますが、マイペースで行かせていただきます!