PVアクセスランキング にほんブログ村

日立ハンマードリル修理

ハンマードリルDH35の修理である。
くどいようであるが、ハンマードリルは自らが打撃を起こしながら回転する工具の総称であり、
ハツリ機能の有無は関係がない。
今回の症状は回転しないとのこと。
カーボンブラシを交換してみると回転が上がらない。
要モーター交換の見積もりを入れると修理中止になると思いきや
修理OKの返事を頂いたので部品を取り寄せて交換する。


部品が入荷したので分解する。

なんだか様子がおかしい。


どこから入ったのか?分からないが
これではカーボンブラシ接触不良を起こしてしまい、すぐにモーターが焼けてしまう。
すべて分解して油と土の混じったものをきれいにする。
エンジンクリーナーとエアダスタをフルに使ったら
返り血ならぬ、返り油まみれになってしまった。