PVアクセスランキング にほんブログ村

替刃式大入れルーターの替刃

替刃式に関わらず大入れルーターなんて全くお話がなくなりました。

それでも先月大入れルーターがないかとの問い合わせに

「何台か中古はありますよ。」

との返事で2度目のご来店。

新品なんて高くて買えませんから中古品は常に確保しております。

どれがいいか模索されていると

「やっぱり替え刃式がいい。」

とのことで一文高くても替刃式をお買い上げされました。

すると先日知らない方から電話で

「替刃のアリのルーターの刃があるか?」

この条件だ該当するものが色々ありますがおそらく替刃式のアリの大入れルーター

替刃を固定する部分だと思いましたので確認して

「1本だけあります。」

とのことで初めての方がご来店されましたが名刺を頂くと

先月ご来店された方の噂の親方でした。

 

帰られた数時間後に再度電話が

「今度は平の刃はあるか?」

今度は

こちらの部分ではなくこの刃先が欲しいとのこと。

平の刃物の場合長さが20mmと25mmとありますが(画像は25mm)

20mmだと加工する材料に反りや部村があると芯墨から墨をするので

20mmだと表面まで削れないことがありますので20mm用の替刃の本体でも

25mmの替刃を付けられる方が多いですので

持って来られた替刃本体は20mm用でしたが25mmの替刃を用意しようと思いましたが

残念ながら在庫がなく今回は裏技で余っている長さ50mmの替刃で代用することに。

さすがに25mm以上飛び出して回るのは危険ですので

半分に折って使います。

と言っても「どうやって折るの?」と言われそうですが

チップソー研磨機のダイヤモンドホイールを使って

刃表側にV溝を入れたらガラス切りの原理で簡単に折れます。

折れ口は刃が付いていませんので

折れ口面のみ80度くらいの角度で木口も切れるように研げば

新品同様に切れるはずです。

長さ50mmですから1本折るだけで2枚取れますから

両面使えるので2回分使えます。