PVアクセスランキング にほんブログ村

電子化

昨日、某問屋さんの営業マンが珍しく2名でやってきました。

県外の問屋さんなんですが名古屋に営業所を出したので、

新所長と担当の異動の挨拶でした。

担当は異動しても担当は変わらず新所長は数年ほど前の担当なので

どちらもよく存じております。

変わったのは営業所だけでなく請求書もペーパーレスになりました。

変更する際に印刷して書類に残せることを条件にしましたところ

毎月メールで来たものデータが2種類あり

一つはエクセルに載せられるタイプで

もう一つは印刷すると従来の請求書のタイプ。

エクセルに対応するデータは必要ないので先月お断りしたところ

最初はできないと言われましたが後日処理ができました。

と言うことで結局ペーパー使いますのでペーパーレスではなく

切手代が無料になっただけ。

 

その直後に某取引先からメールが

今後電子化にするのでよろしくお願いしますということですが

添付ファイルが二つあり

一つはPDFで開いてみると4月から受注はすべて電話及びFAXは使わないとのこと。

専用のサイトで発注するようであるが、私は一度も使ったことがなければ

使い方も知らないし、許可をした記憶もない。

即刻、営業所に電話をするがよくわからないので

後ほど電話で連絡をするとのことであるが、未だ連絡なし。

解釈によっては取引停止ともとれる内容である。

ですからメールで

「長い間お世話になりました。」

と返信しておきました。

パソコンのない販売店はどうするつもりなんでしょうか?