PVアクセスランキング にほんブログ村

ゼットソーマルチ木工用Ⅲの違い

岡田金属からマルチ木工用の新型が発売されました。

もちろんモデルチェンジではなく従来品との併売になります。

違いを明確に説明される方は少ないと思います。


www.youtube.com

メーカー動画でも説明がありません。

違いを簡単に言えば、従来品は横引鋸でⅢはボード用の刃である。

厳密にいえばⅢは左右兼用の縦刃と言うべきでしょうか。

従来品でよく言われたのが「左が切れない」と言うこと。

従来品は

完全な横切りの刃のため上の画像左側は刃先が端にあるのでそちら側は切れますが

右側は右端から1本目の刃先まで3mm以上あるため

刃のない部分が木に3mmほどめり込まないとまっすぐに切れません。

新型のⅢは

左右ともに端から1mmくらいのところに刃先があるので

食い込み量が控えめで済むのと、両端に切れ具合が同じなので

深く切ったときの先端の曲がりが出ません。

ただⅢの方が刃が細かいので切れが遅いようです。

旧タイプで左が切れないとお悩みの方は

上の赤丸内の青ラインまでグラインダーで削り落とせば、

かなり真っすぐに切れると思います。

但し、落としすぎると端の刃が折れやすいのでご注意願います。

もし折れたら、さらに削り落とせば復活します。