先日コンプレッサーのオーバーホール依頼をしたところ
新品の価格の半分くらいの見積もりが来たのでもっと安くできないかとの問い合わせ。
コンプレッサーに限らず、当店に遠方から持ち込まれる依頼は大抵こんな感じ。
そもそもオーバーホールって何?
と思ったのでググってみました。
overhallのわけはないからoverholeかと思ったんですが
穴に突っ込んで底まで届かないので自分には身の丈の合わない言葉だし
グーグル先生の解答はoverhaulでした。意味は徹底的に点検するらしいです。
だったら高額修理は当然でしょう。
修理品と言うのは新品より持たないので新品の半分出すなら新品を考えた方が良いでしょう。
と言うことは依頼者の期待に応えるなら何とか1/3以下で抑えたいところ。
実際は悪いところだけ直してほしいという依頼だからもっと安く収めないといけません。
でもメーカーはクレームを付けられたくないので完全に直して保証を付けます。
保証を付ける以上は工賃も高めの設定にし怪しい部品はすべて交換の見積もり。
さらに見積もり無料の場合は見積もりに手間を掛けられないので
簡単に分解し、「修理中止」依頼が来ると元通りに組み立てて返却する。
手間代と運賃合計したら5000円くらい掛かっています。
これをだれが払うか?
実際は新品の価格に上乗せするか修理代に上乗せすることになります。
ですので、当店は見積もりをできるだけしません。
上限価格を設定していきなり修理するつもりで分解し
異常がなくなれば終了です
交換した部品に問題があるときは無償で再修理しますが
別の箇所のトラブルがあったときはご了承願います。