PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドエコテック2017

2年に一度開かれております通称名古屋国際木工機械展が開催されます。 http://j-w-m-a.jp/mokkiten2017/ 例年では三木の金物まつりと日程が被っていましたが 今回は1週違いの日程となっております。 今から25年くらい前は広い通路が通れないくらい人が混みあ…

三木金物まつり2017

毎年恒例の三木市金物まつりが今年も11月4日(土)5日(日)と開催されます。 http://kanamono-matsuri.jp/ 例年では当店の展示会と被ってしまうために、なかなか行けませんでしたが 今年は、日程が重ならないため、今のところ個人的には5日の朝一で向かう予…

ボール盤修理

ボール盤の故障品である。 症状はハンドルのゼンマイがくるくる回ってしまいパーになってしまったとのこと。 ゼンマイ部分を外してみると 本体ハウジング側の突起が摩耗して引っかからないのが原因のようである。 この場合、ハウジングが鋳物なので鋳物の肉…

不安な土曜日

自分は、できるだけ土曜日の緊急修理は避けるようにしている。 理由は、各メーカーさんがどこもお休みで、何かあった時に問い合わせできないからである。 そんな先週の土曜日にお客様から電話が 「超仕上げの上下が動かんくなったけど?」 「上下のモーター…

今週の問題(何を作っているのでしょうか?)

今回は、今までになかったオーダーが入りましたので、素材を仕入れてあるものを作ります。 今回仕入れた素材は、鉄の丸パイプ。 外径は約140mm。定尺が5.5m総重量65kgなので、一人では動かない。 それを2mで2本カットしますが、切断砥石が下まで届か…

先週の解答(目指せ!究極のスライドチップソー)

早速ですが、先週の解答をします。 先週の問題は、藤田丸鋸の試作の190x72スライドチップソーをC7RSHCに付けてカットしたときの断面が このように凹んでいた(1)原因と(2)対策でした。 1.今回の切断面の凹んでいた原因は? 2.また、その対策は? …

職人さんの儲からない理由

昨日、某新聞社の係員が来店した。 要件は政治とネット社会の末端の意見を取るために私が抽出された1名に選ばれたようであった。 20項目ほどの設問に対して用意された解答の中から一番自分に合った答えを選ぶ方式であった。 全部の設問は覚えていないが、…

削ろう会2017

来週は宮城県の蔵王で削ろう会が開催されます。 https://kezuroukaizao.wixsite.com/kezuroukai-zao 当店は、特に参加もしませんが、市内から来週出場者ご一行が出発されるために 色々と準備のために、ありがたいご注文が何点も入っております。 このご一行…

ひかり定規

次回の展示会は11月の第3日曜日に行いますが、その特価品目的にするため 先日の問屋さんの展示会で大量に大工さん用の定規をまとめて仕入れてきました。 その中で、ちょっと気になったものがありました。 細い鉄の棒がたくさん並んでおり測りたい曲線や曲面…

当店の微ネタ

巷で小ネタが流行っているようですが なぜかこちらにもフラれている気配がしますので、少しばかりのお付き合いをさせていただきます。 最近は当たり前になった平行定規のワンタッチレバー。 古いマルノコにも付けられないか?の問い合わせのためM6用のワンタ…

首切鑿 再入荷

16日に3分5厘首切鑿が在庫切れになったと思ったら 予告もなしにその日に10本入荷しました。 早速トシカネチェック! 流石にプロの職人が作っただけに裏の出来栄えは素晴らしい! 予算を出さないのに、よくぞここまで仕上げていただけ感謝しております。 …

目指せ!究極のスライドチップソー解答編&今週の問題

一昨日続きになります。 先週、藤田丸鋸さんが再来店されました。 今回は、前回だった問題点を極力抑えたチップソーを持参されたようです。 ガイドルールを修理したマキタのスライドマルノコを持ってくるかと思ったら 日立のC7RSHCを購入されたものを持参さ…

先週の解答(あるなしクイズ61)

台風18号がシルバーウイークの初っ端に日本縦断してしまい大変でした。 皆様の被害がないことをお祈りしております。 でも、せっかくの3連休が残念な結果になったのは、連休のある方々。 建築業界には連休がありません。 もちろん当店にもございません。 平…

目指せ!究極のスライドチップソー 宿題編

先日、藤田丸鋸さんが来店されました。 数か月前の宿題の回答が目的でした。 その宿題とは、感動を呼べるような大工さんの使うスライドマルノコ用チップソーを作ってほしいと言うことでした。 以前、来店されたときにはすでに試作品を持参されました。 その…

道具のお手入れ

25年ほど使ってきました伸縮切台が何か使いづらい。 高さが低いので実用的ではないと言われそうですが、これは売り物でもなければ、お勧め品でもありません。 たまにマルノコを使いたい時にサッと出してサッと仕舞えるところに良いところがあるので 900x180…

今日の記事はお休み

「聞かない方がよかった」x2

本日は、初のナイター展示会です。 でも昨日は普段通りの業務。 朝イケメンの若い正社員大工Aさんが来店する。 必要なものを番頭が出す間に6年前のことを思い出してしまったので、その時の話をする。 「実はA君の親方が亡くなった日、親方から『この前直して…

明日は初のナイター展示会

明日14日は平日1日限りで展示会を行います。 ナイター展と言っても午後4時スタートなので、まだ明るいうちにスタートしますが そのあたりはツッコミなしでお願いします。 前にも書きましたが、本来なら土日の展示会を行いたいところですが、 近所に空き駐車…

あるなしクイズ61

先週のあるなしクイズは難しかったようですので、もう少し難易度を下げて出題してみます。 それでは問題です。 ある ない ___________________ 超仕上カンナ盤 自動鉋 充電式トリマー 入隅カッター ベルトサンダー 帯鋸盤 電動ニブラ パ…

先週の解答(マキタのあるなしクイズ)

母親が土曜日に退院しました。 骨折が完治しているわけではないですが、外科では痴呆に対する施術がなく 長期治療をすると、痴呆がさらに進む恐れがあるために早期退院となりました。 動けない母を看ていただく介護士さんには以前よりも苦労をお掛けしますが…

気になる商品(KDSボードカンナVH)

今回は、ありきたりの商品ですが、先週の展示会でムラテックKDSのブースの前で気になっていたところ 待ち構えていた営業マンが 「毎日ブログ見ています。」 とのことでこの商品の紹介をするお約束をしましたので、つまらないネタだったらお許し願います。 ht…

気になる新製品(リアルプロ)

本日の紹介する商品は山真製鋸の下地センサーです。 https://www.youtube.com/watch?v=TLqa6kdHdTc&movie_url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fvideo%2Fyoutube%2FTLqa6kdHdTc 今までの下地センサーとは、かなり違います。 従来の下地センサーの問題点は 1.…

気になる新製品(チョイうけ君)

どこかのネーミングをパクった感のある商品名ですが、 それとは別に過去にも似たような商品もありましたが、強行発売した模様。 従来品との違いは ・安い ・小さい(釘袋に入れても違和感がない) ・取り外しが簡単である。 価格は1個(1組ではありません…

気になる新製品(フローリング・ヒット リバーサル)

先週の土曜日に問屋の展示会に伺ってきました。 大抵、問屋の展示会に行くと、気になる商品が1点あればいいところなんですが 今回は、何点かありましたので、少し紹介をさせていただきます。 一品目は3技研のこんな商品です。 ただの当て木の代わりと言って…

難解な修理依頼

この日は、特に予定はなし・・・と思っていたら電話が、 「2x4のパネル起こし機のモーターが動かなくなったんで大至急お願いします。」 昼一に伺うと 昇降モーターが動かないと言うことで電源の確認。 もしも三相の3極のうち、1本でも切れていたら欠相運…

今週の問題(マキタのあるなしクイズ)

あるなしクイズも60回を超えて、なぜか一部の地域でカウントダウンが聞こえるようですが 今回は日本の電動工具業界トップのマキタのあるなしクイズとさせていただきます。 数年前まで世界では1位のブラデカ(違う意味にとらないでください)に続いて2位…

先週の解答(危険な故障の理由)

実は、2週間前に老保施設にいる母が腰椎圧迫骨折で入院していました。 病院では痴呆の処置が全くないため、痴呆が進行しているような気がしますが それは老保側からも同意見で、今週末には退院できる許可を頂きました。 入院しているのは母親だけでなく義母…

身内のクレーム

最近、いろいろなメーカーの方からクレームが入っております。 内容は、どこのメーカーもほぼ同じ。 自社の名誉に傷が付くような内容の文面は避けていただきたいと言うような内容。 しかし、これは消費者の一番知りたい部分であります。 メーカーは自社の欠…

簡単には捨てない

先日、修理で愛用している軟式ハンマーが折れた! 樹脂部分で叩いても効かないピンポンチや貫通ドライバーを叩くときに 本来使うべきではない側面を使うことが原因である。 でも、簡単には捨てない。修理用のハンマーであっても修理して使う。 実は今回初め…

避けたい言葉

商品説明するうえで、できるだけ使いたくない言葉があります。 ありがちな言葉ですが、メーカーの営業マンに言われると苛立つこともありますので 自分はできるだけ使わないようにしています。 「高性能」「モノが良い」 これは、具体的な説明ができない時に…