PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

展示会前の最後の休日出勤

お盆依頼だったと思いますが、それから半年一日も休んでいないと思います。 正月も毎日最低数時間は店でごそごそしていました。 とにかく、展示会前の欠品が多く昨日は補強プレートを作って ワリピタ仕様のフリー板も十分用意しました。 実は、今までワリピ…

とりあえず試作

昨日修理中に電話で依頼がありました。 ・京セラの防塵マルノコにフックを付けてほしい とのこと。 充電式かと思ったら100Vでした。 ボードの上に置きたくないから上に吊っておきたいらしい。 そうなると充電フックのように左側につけるよりも前向きの方がよ…

空き室が多いのにアパートがどんどん立つ理由

当店でのお客様との話題は大半が営業外。 一番多いのが趣味の話。これでは商売にならない。 たとえ商売の話ではなくても、人々の利益のある話がしたいものであるが あまり話の内容が堅いと面白くないのでほどほどに。 そんな毎日を送っていますが昨晩のお客…

常識の範囲に収める

今回の遠方からの修理品。 マキタの14.4Vブロア。 症状は通電しない。 分解して導通確認をするとスイッチ以外は異常なし。 しかしスイッチはブラックボックス(内容が不明と言う意味)のため計測できない。 よってスイッチ不良の可能性が高いが確定ではない…

祝日のお仕事

昨日は祝日でしたがいったい何の日だったのだろう?と言うような祝日でした。 祝日はメーカーの問屋もお休みなので仕入れ方面の仕事がない分 他の仕事ができるので、午前中に遠方の修理の予定を入れておきました。 今回は固定定盤のリターンの設定を切っても…

ホースカバー新色入荷

欠品中だったホースカバーのフラットブラックが再入荷しました。 それに合わせて新色のブルーXホワイトも入荷しましたが 実際のホースをセットしての画像に至っておりません。本日よりご注文を承りますので、よろしくお願いします。 さて放置プレイ中の一昨…

残された力無き奥様からの依頼

某大工さんのところに昨年の暮れに1年以上ぶりに電話があり 研磨を取りに伺いました。 その大工さんは30年近く前にノーアポの飛び込みからお付き合いの始まった方。 しかし1年数か月前に80代半ばで急逝された。 先月、研磨を届けた時に後継者の息子さん…

今回も休日返上

本日は20日集金日ですが集金が一件もありません。 と言うものほとんどの取引先が振り込みに変わってしまいましたので 本日は無しでしたが、それでも明日も明後日も予定が半分埋まっておりますので 先日、廃業で大工道具を処分されたところまでトラックで伺う…

昨日の解答

昨日欠品しておりましたホースカバーが大量入荷しました。 ブラック&ホワイト グリーンスラッシュ さらに新色として 価格はすべて同じですのでよろしくお願いします。 昨日のマルノコの修理も完了しました。 どこが悪かったのか? 今回は補強プレートを入れ…

本日の問題(補強プレートは”絶対”ではない)

昨年暮れに綺麗な(お会いしておりませんのであくまでも想像です)女性の方に 京セラの充電マルノコを購入いただいたんですが 先日落下によりまっすぐ切れなくなったとのこと。 近所の大工さんに伺ったけれども分からないからと問い合わせがありました。 当…

引き取りの片づけ

昨日は出荷の準備を終えた後、 一昨日引き取った中古品を片付けるが 最初に手を付けるのは捨てるもの。 金属ごみはリサイクル、燃えるごみは廃棄。どちらでもなければ不燃ごみ。 道具箱に入ったものは半分くらい捨てました。 使えそうな小道具は次回展示会の…

本日の引き取り

しばらく中古機の引き取りの話がありませんでしたが 昨日、大工さんを廃業されるということで大工道具一式持ち込まれました。 夜も遅いし、これ以外にもっと大きいものまであったので 中身を確認せず博打的価格で話を折り合わせていただきました。 中古機の…

ちょっと無視できない動画

昨日、you tubeを開いたらいきなり無視できないようなタイトルがあったので 全編見てみました。 www.youtube.com 国が何を狙っているのか良くわかりません。 こんな言い方は失礼ですが、ユーチューバーは視聴者のために動画を挙げるのではなく 視聴者や視聴…

電気カンナの調整依頼

調整と言われましても刃物の調整くらいしかできるところがありませんが 使えないモノにお金をかけられませんので先に状態チェックします。 リヤベースはまずまずでしょうか。 念のため捻じれを見ますが 微妙に捻じれがあるので、これはプレートの下のゴミで…

バンパのいたずら

MAXの高圧90mmの修理依頼です。 最近は番頭に任せてばかりなので、たまには自分で行います。 今回の症状は使えるがエア漏れがあるとのこと。 確認すると僅かに漏れています。 こんな場合はシリンダの外側の可能性が高い。 シリンダを抜いてみます。 外径の…

新トシカネカー入庫

先日娘が帰ってきたと思ったら初めて誕生日のお祝いを頂きました。 還暦のお祝いと言うことで頂きましたので大切にしたいと思います。 ついに60代に突入しましたが、営業車も予告なしにやってきました。 展示会前なので前の車の仕切りをそのまま移植します。…

ダイレクトメール

展示会のチラシも2/3ほど印刷できました。 最後の当日特価品はもう一度見直しがあるかもしれませんので後回しにして (実は印刷しようと見直すと校正が必要な部分が多々ございました) 先にあて名印刷をします。 毎回あて名書きをするたびに思うんですが、や…

次回展示会

昨年は秋の展示会をコロナ禍でパスしましたので、 ♪ここらでやってもいいコロナ~(小林旭の物まねしています) 残り1か月を切ってもチラシに手が付けられない状況でしたが このチラシは毎回使いまわしですので多少の訂正をくわえただけなので簡単でしたが …

ちんちんが折れた

昨日店頭にマキタのフロアタッカを持ち込まれ、いきなり 「ちんちんが折れた。」 「お急ぎですか?」 「明日もやりたい。」 と言うことで即交換。 折れたドライバは先端が欠けていましたが、捨てるのはもったいなので 先端を平らに削ってマタがヌケないとき…

タッカのツライチ調整

よく釘やビスの打ち込み加減を表現する際”ツライチ”と言う言葉を使いますが 漢字変換すると「面一」しか出てきません。 なのでググってみると専門用語で「面位置」はあるが読みは「メンイチ」でした。 釘の打ち込んだ位置のことを面(ツラ)位置(イチ)だか…

完売御礼

先日の日曜日にyahooショッピングのイベントがあるとかで 特に参加するわけでもないですが、 昨年も同じような時に注文で追われていた覚えがありますので ある程度商材を確保していました。 そういえば最近完全休業した記憶がありません。 さすがに日曜日は…

ビス打ちの鋼製モード

珍しくビス打ち機の修理をしています。 おかげさまで雪が降ってきました。 最近は、ネット販売が多いのでできるだけ修理は番頭にお願いしております。 日立のビス打ち機は上の1段目のピストンの木口の摩耗が多いです。 ここまで減ったら交換が必要です。 こ…

手押し

一昨日マキタ岡崎営業所引き取り直前に、別の岡崎の大工さんから電話が 「古い溝切のカーボンあるか?」 「多分側面に38と書いてありませんか?」 「38と書いてある。」 「ちょっと待ってください車に乗っているかもしれませんので確認します・・・ありまし…

土台用のドリルがない

昨日久しぶりに土台用のドリル6304Rの注文がありました。 その時に 「今は充電式と100Vだとどちらが売れてる?」 「充電式は欲しい方が買いますが100Vの場合はあるものを使うので売れません。」 使う道具と売れる道具は一致しませんのでご容赦願います。 と…

定款(ていかん)

父が亡くなった16年前は協議書さえあれば銀行も簡単に下ろせたし 登記もそれほど難しくなかった。 それが15年経つと世の中も変わり、詐欺や世間のクレームに対処すべく 色々と細かい手続きが増えました。 相続もほぼ終わったので年末の決算の件で会計士がみ…

釘送り不良

今回も遠方からの修理依頼。 症状は釘の送りが悪いとのこと。 修理の基本は異常な症状を姪価格把握すること。 そのため送り状態を目視で確認します。 www.youtube.com 微妙ですがフィードピストン(釘送り部)の動きの右向きは問題ないですが 左向きが遅い。…

2月になりましたら

月が替わるとツキが変わるとも言われますが オーダーの依頼ばかり来ました。 日立用充電フックの注文も途絶えませんが 久しぶりのステンレス製のオーダー。 何年ぶりかで作るので寸法を覚えていません。 ナットが供回りするので今回はボルトを伸ばして ナッ…

古いゴムにはご注意を

今回も遠方からの修理依頼。 今は無き75mmの軽量機。 現在も同様であるが75mm機は売れない機種のため いつの時も各社同様に90mm機のハウジングをそのまま転用しているため あまり軽くないだけでなくバランスも悪い。 そんな話をメーカーにすると決まって…