PVアクセスランキング にほんブログ村

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続:トシカネ鉄工所

一昨日入荷した入隅カッターの刃物ですが昨日すべて完売しました。 次回入荷予定は来週末くらいの予定です。 お急ぎの方々にはご迷惑をおかけしておりますが 宜しくお願い致します。手押しローラーや木端取りローラーに使用している マグネットも入荷しませ…

トシカネ鉄工所

昨日は、ようやく入隅カッターの刃物が入荷し とりあえず受注分の6台組んで入金済み分はすべて出荷しました。 いつもと違う京セラのマルノコの補強プレートの注文がありましたので それも製作します。 溶接のついでに品切れしていたものを補充製作します。 …

お待たせしました

you tubeの動画の影響か? 刃物が欠品のために、 品切れしていました入隅カッターの刃物が本日入荷予定となりました。 すでにご注文だけでなく入金済みのお客様を優先に出荷せていただきますが 本日入荷予定分から注文数を引くと残りが2本程度ですので 新規…

会長は快調に起動しない

昨日は、町内会長での初仕事。 宮係集会に呼ばれました。 軽く挨拶をしただけで行かなくても良かったのではないかと思われます。 ただ来週日曜日が役員会で再来週の日曜日が班長会なので 昨日のうちに用意するものを揃えておかないと間に合わない。 そこで、…

18V震動ドリルが無理をすると止まる

タイトルの症状の修理依頼である。 ちなみにマキタだけは「震動ドリル」と表記するが他社は「振動ドリル」である。 過負荷になると止まるので基盤が悪いと思いましたが この本体には過負荷に対する基盤はありません。 (バッテリの中にはあります) ですから…

名機の部品が補給中止

エアビス打ち機で一番人気だったWF4H2を何度も修理を繰り返すと ボディ内面が摩耗して不具合を起こすんですが そのボディがついに補給中止となりました。 そのためハードな故障の場合、 「部品補給中止のため修理できません」 のレッテルを貼られ返却される…

無事納品

昨日は予定通り海を渡って知多半島までパネルソーの納品でした。 外で組んで寝かせてから屋内に入れて屋内で起こすか? 外で起こして起こしたまま屋内に引きずるか? お客様と協議の結果、屋内で起こすことに決定。 理由は入り口のシャッターの降りる部分の…

本日パネルソー納品

納品日の連絡が一向に来ないので昨日電話をすると 「積み込み終わったから明日納品するよ!」 納品確認取っていないのに先に積み込み? こんな感じで先が思いやられるが、 組み立ても調整も修理もしない業者からの買い付けなので そのあたりはこちらが責任を…

直角二面カンナは大きな材料を削るもの?

昨年納めた中古の直角二面鉋のお客様が来店時に 「(厚みが)5分くらいの材料が送らないので見に来て!」 と頼まれていたがなかなか行けず放置プレイ状態だったが 昨日郵便局で出荷中のところに電話で 「直角二面の5分くらいの材料を入れたら途中で止まって…

引継ぎ

昨日は午前中にメール注文を10数件作り昼一の引継ぎに社務所に向かう。 山ほどの書類に社務所の鍵も渡され、1年後の引継ぎまで責任重大である。 今回は校区町内会長会の役はなかったが これに当たると町内会長の仕事+町内会長会の仕事が増えるので 正社員で…

最悪の事態

昨日も予定通り朝から休日返上でせっせとメールで受けた荷物の出荷。 午後も同様に続きを行うが3時ごろ町内会長から電話が 次期人選の話が来る時期ではないが先にバリヤを張る。 「役員の話なら今は勘弁してください。」 「実は、4月から町内会長予定だったK…

近況

とにかく、母が亡くなってからまともな休日がない。 yahooショッピングを始めてから1年半になりますがペースは上がり続けており 特に土日の受注が多く日曜日に処理しないと月曜日が大変な毎日が続いております。 ただ平均単価が安いのであまり儲かっておりま…

ガス銃が使えなくなる?

昨日、番頭がマキタの営業マンに 「ガス銃って使えなくなるの?」 と奇妙な質問。 マキタの営業も何も答えられない。 どうもお客様から伺った話で ヒルティの営業が充電式のコンクリートピン打ち機の話の中で ガス銃が使えなくなるから充電式はいかがでしょ…

昨日の受注

1年以上前に見積もりを入れた中古物件が急に必要になったとのことで いきなりの電話で「買います。」の一言。 しかし、この物件はとっくの昔に売れており 別のお客様からも探している最中なんですが、なかなかブツがない。 納品に手間のかかる商品なので納品…

最悪?

昨日はガレージの部材の納品であった。 天気にも恵まれひと汗かくような天候であったが 最悪と言いたくなるような事態が起こってしまった。 朝起きた時からお腹が張っている。 開店前にトイレに入るが何も出ない。(お食事中の方には申し訳ございません。) …

本日の納品

本日は、いつもらしくない納品。 それはこちら。 もちろん納めるのは完成品ではなく資材のみ。 今回はお施主様が近所の大工さんに依頼したんですが 大工さんは日当だけと言うことで袖の下も用意しておりません。 注文を決定する際にお施主様がキャッシュで支…

品薄情報

木材不足はパラリンピックが終わってもまだまだ続いている模様。 コロナとロシアに原因がありそうです。 金物関連も若干少なく高値安定気味ですが、業者の買い占めが行われていないので 何とかモノ不足に至っていないようです。 当店のオリジナル商品はコロ…

「パッキンが悪い!」2022

未だに釘打機がエア漏れを起こして持ち込まれると 「パッキンが悪い!」 と言われる方がみえます。 大半は番頭が請けるんですが、大抵キレかかっています。 これは具合が悪くなって内科に行って 「風邪を引いた!」 と言っているのと同じレベルだからではあ…

ダッチロール

今回も遠方の修理依頼から。 HiKOKIの電子造作マルノコを落としてしまい平行が合わないとのことで届きました。 平行度を確認するとそれほど悪くないですがベースの平面度が半端なく悪い。 当然叩き出し。 状態は右先頭部が極端に持ち上がって中央も凹んでい…

良い子は真似をしてもいいかもしれない?

先日はネット注文時での依頼。 京セラのマルノコの補強プレートに例のネジを付けてほしいとのこと。 安全カバーを一番開いた位置の手前に3.3mmの穴を開けて そこにM4のタップを落として M4x8のナベネジにスプリングワッシャを適当に入れると安全カバーがロ…

欠品情報

某動画の影響もありましていつもよりオリジナル商品が売れております。 これまでたくさんのご注文ありがとうございました。 展示会の影響もありまして部品の発注が遅れているのもあり 欠品が続出しております。 以下、現在の在庫状況になります。 ・入隅カッ…

本日の問い合わせ

昨日の昼休み中にメールでの問い合わせ。 内容は日立の溝切で幅500mm突きたいとのこと。 昼食後、岡崎方面を一回りするので電話で回答する。 要するにこの平行定規の丸軸を長くすればいいこと。 「擦れば伸びる」と言われる方も見えるかもしれませんが、 …

歳かね~

60歳になったが、気持ちは20代と変わらないつもり。 展示会の営業マンと同じ感覚で話をしているが、マキタの担当のお母さんは私と同年。 加齢対策に脳トレと筋トレは欠かさない。 店内の移動はいつも早歩き。階段も駆け足。 でも昨日マキタの40V-maxのセット…

展示会はノータッチ

日曜日に展示会を5時半ごろまで片付けたので できる範囲でネット注文の処理をしようと思ったところ 今朝来られた大工さんが見えました。 要件は仕事以外の相談。 現在町内の総代を行っているらしく祭りに使う木の幟(のぼり)を アルミポールに変えたいとの…

展示会無事終了

昨日は、コロナ禍にも関わらず、たくさんのご来場ありがとうございました。 各社お手伝いいただきました営業マンの方々にも感謝いたします。 ただ、今回一つ反省しないといけないことがありました。 今回初めて西尾市でフルマラソンがありまして 金メダリス…

展示会準備で気がついたこと

昨日は、午前中から特価品の準備をして (大半は手間代も出ない価格です) 午後から京セラの営業マンが来ました。 準備がてらh168さまの動画が見たいとのことで www.youtube.com 一緒に見て、ふと陳列した125mmマルノコが気になったので ちょっと確認する…

明日は展示会

現在、オリジナル商品の欠品が多くご迷惑をお掛けしております。 高圧連結ホース・日立充電マルノコフック・木端取りローラーは 来週初めには入荷予定です。 それ以外の商品につきましては、即納できる状況になっています。 とりあえず、明日はコロナ禍の中…

手抜きの反省

先日の釘打機修理3題の部品が来ましたので交換します。 HN90N4とHN65N3は問題なく終了しましたが HN90N3は分解せずに判断したため 空けてびっくり玉手箱! 試し打ちした際、不具合がなかったんですがバンパの外周がかなり破損しており 数か月後にはリターン…

展示会準備

明日から展示会の機材の搬入が始まるので昨日は慌てて倉庫を片付ける。 倉庫は溶接加工や当て板の加工の埃だらけなので 不要なものは気前よく処分する。 そんな中でオバQ型の集塵袋の金具部分が捨てられずに残してあった。 これは使い捨てのビニル袋を使う…

期待に応える

昨日も遠方からの修理依頼3台。 1台目HN65N3 症状は単発打ちの時に発射口からエア漏れ。 この場合はバンパ不良と察しが付く。 確かに破損しているが平面が残っているのでこれだとエア漏れはしないはずだが 裏を見ると 裏抜けしているので要交換。 ヘッドバル…