PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての小穴突き その1

先日、ステン羽根定規の当て板の材料をたくさんいただいたので 手の空いている時に作ろうと思ったんですが その前に自前の定規の当て板を新調しました。 すでに自作で使っておられる方がたくさんみえますので、ただのパクリです。 使い方は左差しの時は ベー…

予算がない時

お寺の手すりの依頼がありました。 オールステンレスの加工品なので専門業者に依頼しますが パイプ全長4m程度なのに見積もったら20万円近い。 予算が無いから別の方法を打診されたので、カーブ部分を簡素化して 当店で製作と言う素人仕上げ条件で予算を一…

昨日の修理 2題

今回も遠方からの修理依頼が2題。 1台目はマキタAN531H。依頼内容はオーバーホール。 最初に疑うピストンバンパは 予測通り破損している。 当然ながら破損したときの破片の処理が必要である。 その前にヘッドバルブもチェックする。 手で押すと動きが悪い。…

今週の問題(教えてくださいorz)

昨日、大入れルーターの刃物の注文を頂いたのですが その時にクレームが 「最近の大入れルーターの刃の持ちが異様に短い」とのこと。 マキタの純正なんですが実際に作っているメーカーに問い合わせたが 素材も研磨方法も変えていないとのこと。 ただ、一つ違…

先週の解答(現場治具クイズ)

昨日も気が付いて頂けないことを承知で母の病院に伺いました。 ところが昨日は寝てるところを起こすと気が付いてくれました。 言葉ははっきりしませんが何か語ろうとしています。 会話には至りませんが、その一歩手前くらいなので、 次回も懲りずに伺います…

続:送り機の修理

toshikane.hatenablog.com かなり前の記事ですが、この時の交換したギアが再度摩耗して使えなくなりました。 その時には池谷製作所さんは存続の危機に立たされていたようですが その後の話が不明だったので、代理店に問い合わせると 社長の容体が悪化してそ…

真相は如何に?

昨日の午前に急ぎで研磨したバンドソーの刃物を取り付けたところから電話が 「朝来てもらったのに申し訳ございませんが、直角二面の縦刃がすぐに止まって仕事にならないんだけど急ぎで来れますか?」 と言うことで、メーカーに相談しながら対処する作業は金…

4つの講習

先日、直営の棟梁から電話で 「玉掛けを取らんといけないようだから、本当なら息子に行かせないといけないけど4日も仕事を休まんといかんから若い衆に行かせる。」 「クレーンなどの他の講習は?」 「クレーンはレッカーの運転手が持ってるから要らんだろ。…

1001再入荷

今回もレアな電気カンナが入荷しました。 ご存知とは思いますが、今は無きマキタの曲面カンナ1001。 今回は塗装が古いバージョンなので銘板を確認すると 製番が1311。 これはマキタの製造番号が試作から始まるために 1000番までを試作用に開けておき 1001番…

ネジ穴?が舐めて取れない時は

こんなタイトルは、よく耳にします。 この場合、正しくは 「ドライバの差し込む穴が舐めてねじを外せない」 になります。 この質問に対して ・CRC5-56を付けたら取れる ・ゴムを挟んだら取れる ・接着剤をネジに付けたら取れる ・ネジサウルスで取れる ・逆…

今週の問題(現場治具クイズ)

どこかで見たようなタイトルですが、早速問題に入ります。 先週、当店で修理する際、どうしても現状の工具ではにっちもさっちも行かず、 即興で治具を作りました。 使った材料は3分片ネジ300mm1本(ナット付き) M16長ナット2個 以上のみです。 念のため2個…

先週の解答(波板のピッチ)

早速ですが、先週の解答になります。 今回は簡素に解答いたします。 あくまでも個人的な見解ですので、 実際の理由とは違うかもしれませんがご了承願います。 まず、違うところは働き2尺の中でピッチが半山違うこと。 それともう一つ違う部分がカラー波板だ…

旧カネマツの修理依頼

今回は、あるコメンターの方からの修理依頼。 依頼内容は ファンが全損したのとオーバーホールをしてほしいのこと。 0気圧から満タン33気圧までのタイムは5分20秒。 新品は3分ほどなのでかなり遅い。 お決まりのピストンチェック。 常圧側は ピストンリング…

販売店の責任

昨日は特に大きな予定が入っているわけではなかったが 結果として、ブログネタを考えている間もなく一日が終わってしまった。 午後から市内の配達予定があったが その前に隣市の納品だけでも済まそうと思っていたら 先日話をしていた木工機械の買取持ち込み…

悪戦苦闘

またまた大入れルーターの修理です。 対戦相手はマキタの2517N(画像は撮らなかったので別のものです。) 今回は平ビットのレバーが一番上まで上がらず使えない状態。 とりあえず分解清掃すると正常に動くが プーリーのクラッチを押さえている板が破損してい…

部品補給中止≠修理不能

今回は電話で大入れルーターの修理依頼 依頼内容は2516の平ビット側の深さ調整のボルトが動かないとのこと。 現地に伺う前にマキタに問い合わせるとボルトのみ補給中止とのこと。 こんな時はストックしてある中古機から部品を外して対応する。 現地で悪い部…

遠方からのNV50MF修理依頼

遠方の修理依頼があると修理内容説明がてらに記事に使わせていただいております。 結構、依頼者に好評なので、またまたUP致します。 今回の修理品はNV50MF。 症状は、空打ちとのこと。 早速分解します。 エアが漏れていると「ピストンのリングが摩耗してる」…

今週の問題(波板のピッチ)

先日の波板のカットの時、気が付いたことがありました。 波トタンを波切鋏で切るときは違和感がなかったんですが、 ポリカ波板を波板鋏で切るとピッチが違うような感触がありました。 そんなことも忘れて営業車に積み込むと 幅が同じなのにピッチが半山違う…

先週の解答(カクノミの研ぎ方)

毎週欠かさず母のところに行ってきましたが 最近は、全く反応がない状態に近い。 隣に母の義姉もいるが同様に呼んでも反応なし。 母に関しては声を掛けると息苦しそうにしているので 声をかけづらいですが、これに懲りずに伺います。 それでは先週の解答にな…

先日の電気カンナの解答

解答が遅くなりましたが P35のノブのシールですがノブにボルトを埋め込んであるために 先にシールを貼ると、気が付かない方が多いと思いますが ノブの内側に△印があり、そこに切り込み量が位置されるようになっています。 ですからシールを貼らずに組み立て…

一見さんはお断り

一昨日、波板の注文を頂いたのですが、 珍しくカット依頼がありました。 波板のカットが原則承りません。 「切ってくれ!」 とお願いされたら波板鋏を渡して 「自分で切ってください。」 とお願いします。 大抵、こんな注文をされる方ほど、注文の仕方が雑で…

電気カンナのハウジング交換

3月に依頼されていました物損による電気カンナの部品がようやく来たので 交換します。(ほとんど全損っぽいですが) 分解して 入れ替えるだけですがステータコイルは外周が正円なので 入れたときにボルト位置が合うように 長い万能ビスを入れてから叩き込み…

充電式チェンソー特有の症例

昨日マキタ36Vチェンソーが動かん!と持ち込まれた機種がこれ。 見た瞬間に69%チェンブレーキが掛かっていると思いましたので レバーを引くと動きません。 もちろんブレーキが入っていたわけではなかったので 一度ブレーキを掛けて戻しても変わりません。 …

ブレーカーを入れる時は

昨日の朝、GW前に加工中、手押カンナに指を突っ込んでしまった大工さんがみえた。 病院に抜糸に行った帰りだったようで 「怖くて手押しが使えないので直角二面を入れたいんだけど。」 との相談。 新品は常盤が唯一受注生産で、他社はすべて廃盤。 中古ならそ…

信用貸し

大昔から職人さんの道具代は俗に「ツケ」と言われる信用貸しである。 「どうしたらツケができるの?」 と言われることがるが、未だに即答できない。 30年以上前の大工さんなら駆け出し当初は目立て代がほとんどであるし 踏み倒されても元手が掛かっていない…

今週の問題(カクノミの研ぎ方)

長く非常に迷惑なGWが終わりました。 今回は、「もう入ったか?」「何で、そんなにかかるの?」「仕事にならん!」 などの苦情が少なかったようで現場の認識が思っていた以上に 認識が高かったようです。 今朝は、大手の各営業部署にはFAXがド山に溜まってい…

先週の解答(これは何でしょう?)

ようやく創業初のGWが終わりました。 今回は大失態がありました。 昨日町内の神社の清掃作業だったんですが、 最初の役員会の時に頂いた年間予定表が行方不明になり、 その後なかなか見つからないまま、町内集金業務を終え、 その最中に営業車の助手席下のス…

大型プロショップ

先日県内に新しい大型チェーン店のプロショップが開店したので 息子と一緒に偵察に行ってまいりました。 おおよそのことはネットで調べてあるので、他の大型プロショップとの違いを 見てきましたが、特に参考になるところはありませんでしたが、 脅威に感じ…

平成の思い違い語録

新たなる元号を迎え、これからも変わらなくてはいけないこの業界。 平成の初めごろまでは地場の親方大工さんが張っていましたが 今では、ほとんどの方が一社会人として溶け込んだような気がします。 そんな平成に何度も否定され続けた会話を思い出しました。…

超仕上が抜けた?

先週電話で 「『超仕上が抜けた。』って職人から連絡があったんだけど前に直してもらったの・・・。」 「すみません。記憶にございませんが、抜けたってことは昇降ネジが抜けたとしか思えませんが?」 「じゃあ、職人に確認してみる。」 それからしばらく何…