PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超仕上カンナのお約束

先日の裏押しのなくなっていた表刃の研磨が出来上がってきました。 表刃の刃先裏側が顔が映るくらい光っています。 これでないといくら鎬側を綺麗に研いでも切れません。 「どうして全面裏押ししないの?」 と思われる方もいると思いますが、 超仕上げの刃は…

代償金

相続で各金融機関の駒を一つづつ進めてきました。 5件ある金融機関の内、2件が終了しました。 そのため、この時点で妹と弟の代償金の手続きも終わらせました。 その代償金って何?と思われる方は多いと思います。 実は私も母が亡くなるまで存じませんでした…

超仕上カンナの緊急修理

相続も第4コーナーに差し掛かろうとしているとき遠方の方から電話が 「超仕上げの送り部分が傾いちゃったけど急いで使いたいから来れる?」 と言うことで午前中の集金と配送を終えて、税理士と銀行員を対応を済ませて 午後から1時間離れたところまで出張。…

新アイテム導入

鍛冶屋さんに行くと金盤があって その金盤から一定の高さに罫書きするハイトゲージがある。 ハイトゲージ人気5選|種類・価格・使い方などおすすめをご紹介します! | 工具男子新聞 (electrictoolboy.com) 当店で使うには普段邪魔ではあるし、高価すぎるが …

ゆうちょの逆襲

先日ゆうちょよりメールが来ました。 内容は振込手数料の変更のお知らせ。 ゆうちょの営業日は、ほぼ毎日伺っております。 ゆうパックだけでなく、それよりも運賃の安いレターパックや クリックポスト・ゆうメール・定形外郵便など 運賃を1円でも安くする手…

集塵機のモーター交換

先日集塵機のモーターが入荷しましたので交換します。 新モーターと旧モーターでは台座の厚みが全く違います。 一応主軸の外径およびキー溝は同じ。 台座のボルトピッチも同じであったがボルトの長さを5㎜長くしないと届きません。 ファンをはめる前にねじ…

超仕上再生

かなり前に引き取ってきました日立の超仕上PF110Fの注文が入りましたので 問題ないように確認します。 電気系は問題ないですがターンテーブルが動きません。 金てこは使えませんので木材を入れて回します。 簡単に動きました。すぐにオイルを塗って軽くなり…

当店web限定企画

現在京セラの「食べて応援!全国うまいもん」キャンペーンⅡが残り僅かとなっています。 このグルメカタログは商品引き換え券が付属されていますので カタログの希望のグルメ品を選んで申し込めば希望の商品が自宅に届きます。 50000円以上が対象となっており…

五行五様

遺産相続協議書が完成しましたので駒を次に進めます。 昨日が初の平日なので五行ある金融機関に伺って次の段階に進めます。 一行目は金融機関よりも別の部門が有名なY銀行 ここは遺産相続協議書はまだ先らしい。 先に死亡届をしてからだったんですが、葬儀直…

丈(じょう)

決して「明日の」とは関係ありません。 先日こちらのブログで当ブログの名前が出ていましたので一言。 12尺3寸4分5厘 - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com) こちら愛知県西三河地方でも柱の長さは普通に1丈とか丈三(じょうさん)とか言いますが 通し…

先週の解答(久々の新品木工機械のお話)

無事に遺産分割協議書ができたのではないかと思います。 (今書いているのは19日の午後2時) 明日も優良企業はお休みですので明後日から次の段階に移ることになります。 早く書類を整理しないと増え続ける書類のために 欲しいものが見つけられず、書類地…

遺産相続協議書

これは遺産を相続人で分配する場合、明確な遺言書がない限り必須の書類となります。 とにかく、これがないと相続税も払えない。 銀行の口座も凍結したまま。 もちろん不動産登記もできません。 大半の方は専門業者に依頼するケースが多いようですが、 必要な…

集塵機のモーター交換

一昨日の固定定盤引き取り時の後にメールが入っていた。 内容は使っている集塵機が全く吸わないとのこと。 電話で確認すると固定定盤と直角二面を1台の送風機で集塵室へ送っているとのこと。 最低3馬力だと予測したが画像を送っていただくと2馬力しかなく…

後継者がいても

昨日は機械の引き取り。 なかなか出てこない固定定盤自動カンナである。 送材ベルトが切れたので、修理はしないとのこと。 (ギザギザのつなぎ目部分が切れている) 決して後継者がいないわけではない。 お孫さん二人が頑張っているが、加工するような仕事は…

打ち合わせ

昨日は午後4時から新品の木工機のお話を伺いに来てくださることで その前に中古の直角二面の打ち合わせに伺う。 片道1時間かかるので午前にしようか午後にしようか迷ったが お客様が午後が良いということで強行日程になったが 実は、その前に営業車のタイ…

セコい修理

昨日の修理依頼 このネジ穴(アルミ製のマガジン)がバカ穴になってしまったので 金具がすぐに緩んでふたが開いてしまうとのこと。 マキタに修理依頼するとマガジン交換になるので結構な金額になるし 納期もかかる。 なので、お察しの通り穴を大きくするが …

今週の問題(久々の新品木工機械のお話)

先週依頼した中古の木工機械の買取依頼が来ないので中古買い取り業者に電話すると 「ゴメン!まだ返事しとらんかった。写真見るとかなり状態が良かったけど、今はこんなもんしか出せん。」 と予定より低い査定。でもいつものごとく、肝心なことが抜けている…

日曜日の見積もり

一昨日、届けられた修理品のうちの1台。 部品の在庫がなさそうなので休みのうちに手配するため、確認します。 依頼内容はパッキン交換と言うことですが、確認したいのは症状。 とりあえず打ってみると、打ち込み中にドライバーからエア漏れ。 その場合は大抵…

京セラの新型平行定規ストッパー

先日京セラのマルノコの塗装ベースをアルミベースに変更したいとのことで 高額でも部品を取り寄せてほしいとのことで発注しましたが 欠き込みなしのベースが来る予定が欠き込みありのベースが来てしまい 再度手配しなおして部品が入荷しました。 欲しいのは…

釘が出ない

という依頼で受け取ったHN65N1。 症状は引き金を引いても反応がない。 トリガの奥のステムが動いている形跡がない。 こうなるとトリガそのものが怪しい。 新品と比較する。 特に怪しい部分はない。 向きを変えて 何かおかしいような? 裏返して拡大すると 完…

死ぬまで勉強、死んでも勉強

母の死後の処理はまだまだ続いています。 未払い年金がいくつかあって、証書が全くないのでいろいろ手間取りました。 ただ未払い年金についてググってみると微妙な記述がある。 当初は相続で分配するつもりであったが、1本のみ受取人が妹の名前になっており …

WH36DC特別限定色

珍しく普通に商品紹介をしたので、明日雨が降るでしょう。

嫌な販売店

メーカーは商品の本当に良いところは、それなりに宣伝し それほど良いとは言えない部分を大風呂敷に宣伝する傾向にある。 但し他社批判をされないように他社の批判はあまりしない。 普通の販売店はメーカーの謳い文句を流用する。 ネット販売店は画像や本文…

トシカネのひとり言その2

そもそも3.6Vx10セルのバッテリを先に発売したのは日立工機。 18Vと兼用できる方法を思いついて祝賀会を行ったとか。 この商品を出す前に差し込むだけで18Vと36Vに切り替える方法で 実用新案(PAT)を取得したらしい。 これで他社は真似ができない。 これに…

原戸籍の旅part2

15年前の相続の時、原戸籍なる言葉を初めて聞いた。 市役所に行けば、頂けると思ったら市役所で頂けたのは3種類のみだったが、その前が岡崎市だと分かり、岡崎市役所に行った。 その前がまた西尾だったが、そのさらに前が名古屋市中川区だった。 さすがに中…

トシカネのひとり言その1

今から35年くらい前にマキタから充電ドリルが発売された。 当時は1.2Vのカドニカ電池セルを6本直列した7.2Vだった。 そのセルが2個追加されて9.6Vになったが性能や使いやすさが日立の方が上だったので マキタしか売らない販売店以外は日立の一人勝ちだった。…

鉄羽根定規

遠方からのオーダーです。 今回のオーダーは日立の大丸に使うステン羽根定規が欲しいとのこと。 角パイプは何でも使えますがマルノコベースに差し込むサイズが 通常のフラットバーとは違う。 長さが600mm欲しいとのため、純正部品でも長いものはありません…

銀行巡り

展示会の商品はほとんど月曜日から入荷の見込み。 珍しくH150のマグネット2個タイプの木端取りローラーが3個も注文が入っていたので 手の空いているうちに作らないといけないが、 その前に税理士から母の普通預金の5年分の履歴を取ってほしいとのこと。 今ま…

今、立っていられるのは

ナイター展が無事終了しました。 たくさんのお客様にご来場いただき感謝しております。 本日は平日ですが明日から連休のため、商品の入荷が来週になるものも少なくないので ご了承願います。 何もしなくても両脚が悲鳴を上げる日がありますが 本日も何とか上…

3年ぶりのナイター展

一昨日は遺産相続協議書の下書きが完了し、昨日計理士に相続税の依頼をしました。 余裕があれば、自分で行おうとも思いましたが弟と妹が1/3づつ負担してくれるので 無理をせず、後で税務署のお世話になる可能性の低いいつもの計理士に依頼。 その代わり普段…