PVアクセスランキング にほんブログ村

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

taka311さまからの依頼

taka311さまから何度もコメントを頂いておりまして、何のことだろう?と思われていた方も少なくないでしょう。 今回の依頼はバンドソーの定規付け根部分の鋳物部品と思われますが、 現在部品補給中止のために、当方の記事を見て溶接依頼がありました。 右上…

超絶 凄ワザ!見ました

くるくるぱーさまからご紹介を頂き慌てて録画しました。 檜の尺角の柱の薄切りの挑戦です。 愛知県で一番の堂宮建築と言われている魚津社寺建築さんの職人さんが (西尾城も魚津さんが請負ましたが、入り口の門は魚津OBでもある取引先の宮大工さんが行いまし…

懐の狭いマキタインパクトのフック

こちらはマキタのお膝元。 だから充電工具は完全にマキタの一人勝ちなんですが、これは地元だからではないんです。 プロ用の充電工具を最初に発売したのはマキタなんです。 最初はオレンジ色の7.2Vのドリルモデル6010DW。 最初だから当然一人勝ち。 他のメー…

SL550さまからの宿題2015

今年も仕事始めに千葉県からSL550さまの遠路はるばるご来店されました。 今回はアポは取られていましたが、用件は伺っておりませんでした。 早速持ち込まれたのはマキタ通称6寸カンナ1806B(実際には刃幅5寸6分しかありません) この研磨式を替刃式にして欲…

今週の問題(先週の記事より)

今回の問題は2題です。 どちらか分かったほうだけでもお答え下さい。 第1問 一昨日の記事(大入れルーター修理)で故障したマグネットスイッチ(リレーとも言います)は自己保持回路を入れるためのものです。 自己保持回路とは、押したときだけONになるスイ…

先週の解答(画像クイズ)

昨日の記事どおり、元警官の葬儀に参列させて頂きました。 親戚ではないですが、自分が生まれる前からのお付き合いで親戚以上に家族ぐるみで仲良くして来ました。 9年前の父の葬儀の時も身内が仕事の合間を縫ってお手伝いをしていただけましたが、 今回の元…

大入れルーター修理

昨年の暮れにお見舞いに伺った元警官が残念ながら桜の花を見ることが出来ず逝去されました。 そのため昨日、通夜に参拝させて頂きました。 喪主挨拶で初めて知ったのですが、18歳の時に私の生家の向かいの交番に赴任されてので 逆算すると、私が生まれるより…

日立新型ラジオ

昨日、日立の新型ラジオがやって来ました。 裏側はこんな感じ バッテリがセットできる隣にACアダプタが収納できます。 表に戻って、正面の蓋を開けるとスマホがセットできます。 さらにその奥の下に蓋があります。 そこを開けてみると AUXジャックとUSBコン…

修理の請け方その2

コメントやメールでたびたび修理のトラブルの相談がある。 ほとんどが依頼内容の行き違いである。 当店では修理の半数以上はユーザーの目の前で修理完了するので、 修理中に症状やどれくらいまで治していいのか聞きながら直せるので楽をしている。 当然クレ…

修理の請け方 その1

毎日電動工具やエア工具の修理をしておりますが、当店では使用者から直接依頼されているため メーカーや下請けの修理係が行うよりもかなり楽である。 理由はお分かり頂いていると思いますが、症状を聞いたうえで 使用者に対してその場で質問や確認が取れるの…

部品補給中止のときは

昨日、釘打機の修理を預かり、見るとマガジンの蓋をロックする部分が破損して蓋が締まりません。 修理する場合マガジン一式で交換される方が多いようですが、一式だと部品代が10倍位するので いつもは手間がかかっても破損したところだけ交換しています。 そ…

今週の問題(画像クイズ)

今週の問題です。 先月、ある直受専門で、オール無垢材を貫き通されている親方から 「職人さんを探してください。」との依頼。 店に帰るとN大工さんが来店中で、番頭が 「N大工さんをどこかで使っていただけるところがある?」 実にタイミングが良すぎる話で…

先週の解答(困った金物ビス)

それでは先週の解答を致します。 先週の問題は 柱等の金物用ビスの注文が来るとき、いつも困ることがあります。 その困ることとは何だったのか? それは金物用のビスの1袋の入数が金物によってまちまちなことでした。 例えばタナカのホールダウンのビスは65m…

アクアレーザー入荷しました

山真の新製品アクアレーザーLDR-6の回転台付きのフルセットが入荷しました。 今までのレーザーと何が違うか?検証します。 まずラインの見やすさを比較します。 三台同時照射してラインを比較してみます。 照射されたラインを見るとほとんどの方は 「今度の…

パッキンがないとき

先日古いマキタの下取り品を整理していたら、そこに数年前にトラバーユ(死語かな)してきた日立の営業マンが来て 「何をしているんですか?」 と聞いてきたので、 「下取り品の整理だけど。」 と言いながら古いマキタのロゴがあったので (”M”マークの下に…

1月15日の中日新聞記事より

全国的には阪神大震災から20年という話をよく見ますが、 こちらの地元の三河では今から70年前(惜しい)に甚大な被害の遭った三河地震がありました。 当時は終戦直前の大変な時期で、救済はおろか報道さえされずに元々物資がない時代で 東北や阪神の地震とは…

エア漏れ=パッキン不良ではない

過去記事でも触れているが、同業者が良く使う言葉でエア漏れしている釘打機を見ると 「パッキンが逝かれている。」 と、言われる方が見える。 一概にパッキンと言うとエアを止めている部品のことを言うので、パッキンが逝かれたらエア漏れをする。 しかし、…

ねあげ・ネアゲ・値上げ

最近ガソリンの値下げが目立ってきましたが、他の商品につきましては原油の下落のようなものはなく 単純に円安の影響を受けていましたが、消費税UPの落ち込みに耐えて値上げをせずに頑張っていましたが ここにきて、音(ね)を上げて、値上げしてきました。 …

今週の問題(困った金物ビス)

本日でブログ開設4周年となりました。(これが昨日の解答です) しかもこの間、本業・ブログ共に皆勤を続けております。 何度も同じことを書き込んでいますが、 これもひとえに皆さまのご支援によるものでございます。 今後もマイペースで続けていく所存でご…

先週の解答(最初の仕事は?).

インフルエンザは喉に違和感がある以外は全快ですが、まだキャリア状態なので マスクして家庭内でも隔離されています。(カミサンも娘も同じですが) 今日で熱が下がって丸三日(約69時間とも言います)ですから明日から普通に戻ります。 それでは先週の解答…

自分の運転

現場修理・配達・集金など(営業はほとんどしません)仕事の時間の2割くらいはハンドルを持っています。 その中でも安全運転をしなければいけないですが、人にストレスを与えるようなドライバーにはならないように 日ごろから心がけていることがあります。 …

皆さまご心配をおかけしました

昨日はいつもどおり開店前出勤して、必要最低限の仕事を済まし、 検温・・・37.4度 仕事はできるが、お客様に迷惑をかけてもいけないので、早く熱を下げることを優先。 とりあえず奥の間で暖かくして2時間休む。 検温・・・37.3度 もう少し、休む。すると、…

本日は都合によりお休みします

たくさんのコメント頂いたのにも関わらず返信もできないまま、放置してすみません。 本日はお休みさせていただきます。 実は6日に下の娘がインフルエンザに掛かり、カミサンも様子がおかしいと思ったら7日に陽性。 7日の夜、喉に違和感があると思ったら、8日…

反動吸収装置

充電式のピンタッカで「MAX以外は使えない」と言うとことよく聞きます。 一番の理由は反動吸収装置があるからです。 その原理はショックレスハンマーと同じ原理です。 ショックレスハンマーは樹脂のハンマー部の中に小さい鉄球がたくさん入っており、 叩いた…

レーザーライン

店頭に説明用のレーザーが置いてある。 よく言われることは 「外でも見れるのはないか?」 これは理論的に不可能ではないが、法的にも人道的にも無理である。 外で見るためには屋内で直視すると目がつぶれるほど明るくしなければいけない。 これは安全カバー…

今週の問題(最初の仕事は?)

皆様は有意義なお休みが取れたでしょうか? 息子は昨日から出勤しております。 今までに子供が休みでなくて、自分がお休みだったことは初めてだと思います。 何か不思議な感覚です。 とにもかくにも長い年末年始のお休みも終わり、本日より営業が再開します…

年忘れしりとり大会H26 結果

年越しの時期に、あまり意味もないようなしりとりに たくさんのコメントいただきまして誠にありがとうございました。 回答内容は、ほとんど下ネタだったような気がしますが、 それもそれなりに盛り上がることが出来たでしょうか? 今回の回答内容は書きの通…

てんてこ祭

西尾市に50年以上在住しながら、一度も行っていない市内の”てんてこ祭”に行きました。 全国的には有名ではありませんが、地元では天下の奇祭と呼ばれるお祭です。 息子の友人がこのお祭の道沿いのあるので、今回は息子に案内してもらった形でいくことになり…

ボツ話

何事もいつもうまく行くとは限りません。 その昔、プラスターボートを表から切っても綺麗に切れるように鋸道の左ライン上に 予めカッターナイフを付けられるようにした試作品を作りました。 こんな感じでした。 (すみません裏表が逆になっています。正しく…

一枚の年賀状

昨日は元日でした。 毎年、元日にはたくさんの年賀状が届きます。 その中で、一枚気になった年賀状がありました。 この方は仕事とは全く関係のない方です。 自分が小学校低学年の頃、自宅前の交番に配属された元警官であります。 配属中は地域の治安のため、…