PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・大工さんが泣いている

先日の記事の続きになります。 この厄介で且つ大きな現場なんですが、とにかく工期がない。 この物件を受けているY大工さんが知り合いの職人さんの電話番号を聞いてくるので、どうなっているか伺うと 木工事を兄弟子経由で請けていて、そこで応援要請したが…

自動カンナの整備 その2

今回の自動カンナには手押しが付いています。 三相の木工機メーカーの場合は自動鉋に手押しが付くと「兼用機」と言いさらにマルノコ盤が付くと「万能機」と言います。 今回の手押しは両端に延長ベースが付いており 仕事をしない時は垂れ下がって、いざと言う…

マルノコ平行定規のクレーム

最初にお断りしておきますが、本日の記事はメーカー名を挙げられませんのでご容赦願います。 分かりにくい部分があるとはございますが、ご了承願います。 一昨日、来店された大工さんが 「かなり前に買ったマルノコの定規だけど一番奥まで入れるとネジがうま…

自動カンナの整備 その1

先日引き取ってきました日立の自動カンナF505B。 欲しい方が見えましたので、まずは状態を確認。 まず送りが悪い。 送りローラーは交換しないといけないほどは悪くはないが、 正常なら一度削ったものを厚みを変えずにもう一度通した時に削っているよう…

偶然

昨日は26日。 当店で26日と言うのは意味のある日。 締切日指定なしのお客様の請求を締める25日の翌日であるために、この日から必死で請求書の処理を始める。 (大半は番頭にお願いしておりますが。) 午後からは急ぎの納品があったので、岡崎市に行く。 一件…

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は西日本の天気が大荒れだったようです。 新潟の問屋も電話で断りがあって 「荷物が出せないだけじゃなくて、取り寄せの荷物が入らないんで、何ともなりません。」 とのこと。 福岡県のお客様からも 「雪で身動きが取れないので、入金は遅くなります。」…

先週の解答(トシカネなぞなぞ)

昨日は休日なので朝から母のところへ。 最近痴呆が進んでいる。 姪が「仕事に行ってもいい?」と言って娘を預けられるが、 「ママはまだ寝てる。」 いつもなら妹は9時過ぎから仕事なんだが、今日はまだ起きていない。 自営美容師の特権で寝坊したい日は予約…

不要な道具の引き取り依頼

先日、「要らない機械を処分したいけど要る?」との連絡。 古い機械ではあるが、現在は入手困難のものが多くなってきたので、もちろん「欲しい。」 と言うことで、捨てる側はゴミ状態であるが、まだまだ使い道があるものも結構あるので 不要なものも含めてす…

昨日のコメントの件

昨日NさまとおそまつさまからUSマキタのフィニッシュ・ブラッドの件のコメントがありました。 お問い合わせのものはこのことだと思います。 http://www.makitatools.com/en-us/Modules/Tools/ToolDetails.aspx?Name=XNB01Z 見た目は充電式フィニッシュネ…

やっぱり日立の方が

先日の竹寺さまのスライドのコメントで番頭に話をしたら、 「アメリカでは、もう出ているよ。」 のこと。 さっそく確認する。 http://www.makitatools.com/en-us/Modules/Tools/ToolDetails.aspx?Name=XSL02Z アメリカの仕様であれば、2段スライドは問題ない…

昨日の初雪

昨日は予報通り早朝から雪が積もっていた。 雪の日は、お客様がほとんど来店されない。 でも、少ないが雪の中、来店されるお客様のために駐車場の雪かきが必須であるので、 いつも通り7時前に家を出る。 これは途中の信号機。前を走って行った車が若干蛇行し…

新製品情報

日動から全方向タイプの廉価版LEDライトが発売される予定です。 フジマックよりも明るく価格も安くなっています。(12Wの場合) (販売価格は定価の半額以下の予定) また200W電球と同じサイズのため、ほとんどの作業用に取り付け可能です。 入荷時期は…

大工さんの作業場

先日親方の元から独立した若い大工さんが来店された。 大工さんの世界に足を踏みこんだ時は、すでに父親になっていたので、若いと言ってもそこそこの年齢である。 親方の元では、大半直営工事でオール手刻みである。 加工と刻みは作業場にいるから、作業場が…

今週の問題(トシカネなぞなぞ)

今週は、かつて失敗に終わったなぞなぞをリニューアルして出題します。 分かった方は1問だけでもコメント回答願います。 それでは、なぞなぞです。真面目に考えず、柔軟にご回答願います。 1.ホルソーを探している電動工具は何でしょう? 2.犯罪者か?と…

先週の解答(あるなしクイズ51)

先週の解答です。 先週のあるなしクイズは以下の通りでした。 ある ない ________________ 割り柄スコップ 電動スコップ 釘打機 大玄翁 乾式ダイヤモンドホイール 切断砥石 屋起ナンバー1 防風下振 押切 スライドマルノコ 辨柄(べんがら)…

お客様を守る

当店は、たくさんのお得意様があってからこそ成り立っています。 お客様の利潤が伴っていればいいですが、現在は職人不足の上に賃金や手間請け単価の低下で販売店も厳しい。 さらには量販店やネットショップの影響も受けているが、 それでも自分が立っていら…

死ぬまで勉強

この日は腕木の補強金物を依頼されました。 厚み6mm幅100mmのフラットバーをカットして穴を開けて 頬杖もカットして これを溶接します。 仕上げは黒の塗装を指定されたので、両面綺麗に塗ったつもりでしたが、 黒皮の鉄板の上に黒い塗料は分かりづらく、…

部品がなければ

先日納めた中古のリップソーのスイッチが使えないとの連絡があり、現地に向かう。 モーターの起動するランプ付きのプッシュスイッチの白い樹脂部分がそっくり折れていた。 現状中古品なので、すぐに故障しても保証はない。 とりあえず、すぐに使えるように折…

お詫び

年末に沈滞気味の刃物研磨機が売れだしたら 年明けから入隅カッターが売れだしました。 h168さまのご紹介の恩恵はもちろんですが、先週3台の受注があったと思ったら、今週も3台頂きました。 今までこんなペースは初めてですが、部品の供給が追い付かなくなり…

大工さんが泣いている

先月中旬に建った現場の大工さんが工期がなくてかなり苦しんでおられるようで 「誰か、手伝ってくれる人いない?」 と言われても今はアパートや建売の4月入居分が多いので、間に合う大工さんはみんな忙しい。 それでも 「年配の人で良ければ、遊んでいる大工…

あるなしクイズ51

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 今回は難問かもしれません。ご容赦願います。 ある ない ________________ 割り柄スコップ 電動スコップ 釘打機 大玄翁 乾式ダイヤモンドホイール 切断砥石 屋起ナンバー1 防風…

先週の解答(何を作ったのでしょうか?)

先週の解答になります。 先週の問題は、このプレナの調整するにあたり、 発生した副産物は何でしょう?でした。 コメントでも、書きましたが、プレナの基本の調整は材料を送る各パーツの高さが肝心になります。 定盤の下面には下ローラーがあり、この高さは…

h168さまへの画像

訂正:貼りつける板の厚みは12〜15mmの間違いです。 申し訳ございません。 としかねふぁんさまへの画像

W祝なんですが・・・

13日で丁度、当ブログ開設5周年になります。 これまでたくさんの閲覧やコメントのおかげで、皆勤を継続させていただいております。 改めまして、閲覧者の皆様にはお世話になりました。 今後ともよろしくお願いたします。 ところで明日は成人の日ですが、 地…

刃物研磨機Q&A

ちょっと前まで売れ脚が止まっていた刃物研磨機ですが、研ぎ水が冷たいせいか? 最近また売れ出しまして、品薄だった金盤も1ロッド手配し入荷しました。 色々とお問い合わせが多いので、質問内容をまとめておきます。 Q:どうやって研ぐんですか? A:予め…

怪文書を開封

昨日神棚に入れた怪文書を勇気を持って開封する。 でもよく見ると裏に記名が、 どこかで見覚えのある名前である。 それでは開封して中身を出してみる。 ん?これは田縣神社のお札である。 田縣神社を知らない方が見えると思いますので、こちらをご参考にして…

メーカーの定価

先日のコメントで18Vと14.4Vの本体のみは見た目が違わないけど価格差はどこにある? と、聞かれました。 個人的は見解になりますが、製造原価はほとんど違わないと思います。 建築の仕事では基本オーダーメイドなので、ユーザー価格は手間代をい含めた原価…

怪文書届く

先ほどこんな封筒が届いた。 とりあえず、開封せず、神棚にしまっておき明日開封する。

厳しい現実

昨年、急逝された大工さんの作業場を一緒に片づけた大工さんから電話があった。 「この前、引き取った超仕上っていくらぐらい?」 「今、超仕上って評価が低くて、鉄くずに少し上乗せする程度しかならないよ。」 「えーっどうして?」 「今、削り物ってない…

撚れてしまう連動集塵機のコード

先日の島の大工さまからコメント宿題の回答です。 連動集塵機のコードはある程度使うとなぜか極端に捻じれてくる。 理由は熱くなるからである。 特に掃除機兼用タイプはモーターが10A以上あるところに加えて、集塵マルノコも10A以上あるため コードに20Aの電…