PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MAX充電フィニッシュ打ってみました

先日、入荷しましたMAXの新型の充電式フィニッシュネイラで試し打ちしてみました。 ・重さ エア式に比べ、やっぱり重い。が、使うに支障がない限界程度と思われる。 ・打ち込み速さ 充電式のピンと比べ、タイムラグが若干長い。が、これもそれほど気にな…

今後の予定

ホームページではすでに書きこんでありますが、GWの営業時間の変更です。 GW営業時間短縮のお知らせ 5月2日(月) この日まで平常通り営業 5月3日(火・祝) 午後3時30分まで 5月4日(水・祝) 午後3時30分まで 5月5日(木・祝) 午後3時30分まで 以上、勝…

鋼製束も電動で回せます

こんな商品が発売します。 一見、建前レンチのようですが、回す部分が六角形ではなく四角形になっています。 一回転回すと一か所開口部があるので、鋼製束のターバックル部分を挿入でき、 インパクトで早回しが可能になりました。 四角開口ですが、M12ナ…

餅は餅屋

先週の意味不明とも言われそうな空調回路の変更ですが、先週の土曜日にようやく終了しました。 事の発端は、2x4の床組みをする機械(MAX製)がありまして、 床組みをするときにカットした材料を固定して、釘を打つためのものなんですが、 完成後コロコン…

今週の問題(これは何でしょう2題)

今週の問題です。 在庫をチェックしていたら、たまたま目に付いたものがありましたので、 そのまま問題にさせていただきます。第一問 これは何でしょう? 第二問 これは何でしょう? どちらも大工さんが使っていたものですが、現在はほとんど使わなくなりま…

先週の解答(あるなしクイズ)

昨日は女子ゴルフツアーで優勝した大山志保プロが賞金1440万円を被災地に寄付するとのこと。 大変素晴らしいことだと思います。 非力ながら、最近始めた運送便の”はこBOON”で溜まったTポイントで被災地の寄付ができるとのことで 恥ずかしくてポイン…

マルノコの精度を考える その2

昨日の最後の写真を見て 「あれ?」っと、思われた方がいたでしょうか? 現在のマルノコの問題点を再三是正していただくようにお願いしていますが、 実行するとどうなるか?の検証をしてみました。 問題の弱い部品 リョービW573ED用のサポータになります。(…

マルノコの精度を考える その1

今から30年以上前のマルノコは、ほとんど鉄板ベースでした。 一部の大丸でアルミベースがありましたが、当時は 「割れるから。」 と言われ敬遠され、リョービから初のアルミベースの造作マルノコが発売されても 「重い」「高い」 と言われ思うように普及され…

ビス打機のマガジン

当店は、ビス打機や釘打機のマガジンが破損すると決まって破損する部分の本体付け根部のみ交換している。 理由は、アセンブリ交換よりも部品+工賃の方が安いからである。 ビス打機の場合、単体部品価格は1000円弱、アセンブリだと3000円くらいする。 単体部…

改めてオイルパスドライバー

日立から新発売したオイルパルスですが、まだ現物を見ていませんので詳細は分かりませんが 大幅に変わったとは思いづらいような気がします。 オイルパルスは従来のインパクトと何が違うか? 営業マンも良く分かっていないのか、説明する時は手探り状態に 「…

今回の地震によるお詫び

一昨日、荷物を出しに行くと 「現在、熊本と宮崎は受付できません。」 と言われまして、確か九州が一件あったと思い確認すると福岡県でしたのでセーフでした。 念のため、郵便局に行ったときに確認すると 「ウチは宮崎はOKだけど、熊本はダメです。」 とのこ…

あるなしクイズ53

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ 鉋 鑿 砥石 ディスクグラインダ ローラー 送り機 足場 地面 _________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう…

先週の解答(中古のタテピタ)

それでは先週の解答です。 先週の問題はこのタテピタをどうしたか?でした。 まず下地の鉄板をカットして穴開けします。 次に壊れたカバーを外してベニヤ板の上に墨をします。 そこに用意した板を置いて6mmの丸鋼を曲げたものを溶接します。 出来上がった…

どこかで見たような・・・

シンワから新しいマルノコ用の平行定規が発売されました。 薄板にしっかり当てられる丸ノコガイド定規 Tスライド ベーシック 併用目盛のご紹介です。●薄板に使える 従来のT型定規は竿が突き当て中央部から出ていない為、薄い材料を安定して押さえられません…

日立固定定盤自動カンナP170F 

先日、修理に行ったときの動画をUPします。 これは自動運転モードの方法です。 修理確認後、撮影しておきました。 右手で撮影しながら左手で捜査しておりますので、見づらいところは勘弁してください。 手順 1.材料の厚みを測る 2.仕上がり寸法を打ち…

昨日のパネルソー修理

昨日は午前にプレナがウ〜と唸って動かないとの依頼。 「モーターは手で回りますか?」 との質問に 「回ります。」 との回答から、原因は欠相運転にほぼ確定。 ブレーカーからプレナのスイッチまでの間で線が1本切れていると説明しても 「見に来てください。…

直せないスライドマルノコ

先日、平成27年4月製造のスライドマルノコの修理品が持ちこまれました。 症状は片側だけささくれるとのこと。 原因は、おおよその察しが付いています。 そのため確認します。 幅広材を置いて左手でしっかり固定して奥で押切。 その左手を離さず、今度は一番…

昨日の業務

朝6時20分に起きてブログUP。 7時前に店に行き、新聞読んで諸用を済ませ、20分に開店する。 この日はゴミ出しがないので、メールで県外からのお客様の処理をし、時々来客をしながら、出荷処理をする。 9時過ぎに県外からの入金確認を取って、即日出荷処理…

今週の問題(中古のタテピタ)

今は無きタテピタ。 中に油が入って風が吹いてもすぐ止まると言われていますが、中に油は入っていません。 中に入って入るのはグリコール溶液。 どうしてグリコール溶液か? 変質しにくく、片栗粉を溶かしたような粘度があるからのようである。 それでも10年…

先週の解答(卓上マルノコに切断砥石)

昨日は息子に中部国際空港に連れて行ってもらいました。 とにかく駐車場も建物も想像以上にデカい。 開港以来、一度も行っていなかったことを知っていたので、また一つ息子に見聞を広げさせていただきました。 ちょっと前までと逆の立場になってしましました…

ミスは続く

首切鑿の件は一段落で、土曜日の朝は予定通りエアの論理回路の接続に向かいます。 行先は2x4の工場で機械はMAXのフレーミングマシン。 これは2x4の床に2x4材を並べて圧縮固定する装置で釘打ちは普通の釘打機で打ちます。 今回の依頼内容は故障ではない…

首切鑿は入荷しましたが

7日に首切鑿が入荷しましたが、直前に代理店の担当から電話が 「取りに行ったら、注文数の2/3にしかできていなくて、『残りは?』と聞いたら『こんな値段じゃやっておれん。』と言われたので、『もういい!』て、言っちゃたから他の鍛治屋探すから。」 とり…

改めて常傭(じょうよう)その2

昨日のことを踏まえて、 当時の大工さんは、ほとんど”1日いくら”の日当を頂いていた。 お施主様の資金が途中でなくなると 「大工さん、ゴメン。お金がなくなったので、畑のものが売れるまで仕事を待ってくれ。」 なんて言うことも、よくあったようだ。 施主…

改めて常傭(じょうよう)その1

大工さんの日払い賃金のことを一般に「じょうよう」と言われます。 「常用」と表記される方が多いが、辞書で引くと 1 日常使用すること。 2 かなりの日数にわたって、続けて使うこと。 と言うことで意味が合わない。 もう少し調べると、「常用労働者」ある…

大変長らくお待たせしました

本日、3分5厘の首切鑿が当店に発送されます。 明日入荷後、検査し、ご注文いただいている方に問題のない商品を発送できるように準備いたします。 つきましては、本日中にご注文いただいた皆様にメールいたします。 本日メールが届いてない場合はご連絡願いま…

かあちゃんの家出

ウチのカミサンが先週末に下の娘の下宿先に行ったまま、未だに帰宅日不明の状態が続いている。 電話の1本くらいあってもいいかな?と思いながら、冷静に考えると電話がある時は困った時かお金がいる時だから 電話がないのは御の字と思った方が良さそうである…

今週の問題(卓上マルノコに切断砥石)

先日、新築現場に行ったとき、お手伝いに来ていた親方が 「今度軽天材を切るのに、遊んでいる255の卓上マルノコを使いたいけど、どうしたらいい?」 「普通ならチップソーで行いますが、角パイプなら問題ないですけど、チャンネルが曲者で・・・。」 すると…

先週の解答(トシカネなぞなぞ)

初めて、下の娘とカミサン抜きで週末を過ごしました。 まだ、社会人とはいえ、1日しか勤務していないお姉ちゃんは最低限のことはしてくれています。 妹が地元の新聞でも紹介されているイベントの準備に追われているので、母を老健で宿泊させる予定でしたが …

あわただしい土曜日

昨日から番頭が子供会のソフトボールの監督を受けたようで、午前中は出てこれない。 しかし昇降盤のベアリング交換とMAXのパネルマシンの改造の予約が入っていた。 午前中にゆっくり準備をしていると、リンク集のそういちさんが5時ごろホゾ取りを取りに来…

日立フロアタッカ

先日、遠方の方から修理品を送られてきました。 その中に日立のフロアタッカが入っていました。 症状を確認しても特に異常がないので、直接電話して伺うと 「他の機械よりも打ちこみが悪いんですが・・・。」 「この機種はMAXやマキタの高圧とは違い、座屈防…