PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反動防止装置について

昨日の説明では、理解しづらいと思いますので、もう少し図解いたします。 充電式のピンネイラで綺麗に打つためには反発防止装置が必要なんですが どうして必要か? 従来の日立やマキタの場合、ピンを打った反動で本体が浮きますが、それを使う使用者は 無意…

日立新型コードレスピンタッカ

メーカーのキャッチコピーは一切しない当ブログ 今回は、こちらの商品が入荷しましたので早速試し打ちです。 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/air/np18dsal/np18dsal.html まずは基本のMAXで打ってみます。 やはりマキタ従来の日立とは違い…

ハイローとコーススレッド

プラスターボード用のロール連結ネジは、現在ほとんどのメーカーがハイローネジである。 ハイローと言うのはネジの高い山と低い山の両方があるという意味である。 ところが同じ条件だと木下地に対してコーススレッドの方が入りやすいらしい。 コーススレッド…

続・新たな試作

前日のとしかねふぁんさまとかたさんさまのコメントを見て、逆鏝鑿が気になって、また作ってみたくなりました。 作り方は、前日と同じ。 刃物が裏返しになっているだけ。 ただし刃裏面を水平にして床から12mmの高さを突いたときに持っている手が床に当たら…

新たな試作

一昨日、こんな記事が目に入り http://ask518.hatenablog.com/entry/2016/07/25/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E5%BF%85%E8%A6%81%E2%80%A6 替刃のみに関して現在メーカーさんが取組中のため下手に手が出せません。 翌日荷物を送る予定がありました…

今週の問題(入隅カッター唯一の修理)

皆様のおかげで快調に売れております入隅カッター。 使用頻度の少ない機械ですから、今まで修理らしい修理は来ておりません。 この入隅カッターを計画中の時にマキタの本社にこの機械を発売のお願いに行きました。 以前もお話しましたが、結果はお断りされて…

先週の解答(下ネタなぞなぞ)

それでは先週の解答です。 第一問 硬くて太い棒を手の中に入れたくてウズウズしているモノは何でしょう? 答え:これは玄翁の柄に巻く「握帯」(握りたい) 第二問 挿入のサインが出たが、いきなり悲鳴を上げているモノは何でしょう? 答え:挿入はインサー…

捨てられないゴミ

昨日は土曜日になので仕事も少なく、倉庫の整理をしているとこんなものが出てきました。 これは入隅カッターを作り始めた時にセカンドバージョンを作ってみましたが いきなりフライスミスで試作品まで行かず、ボツになった哀れなベースです。 一応取りつけて…

欠品続出

昨日、切れていた入隅カッターの刃物の納期回答が来ました。次回入荷は8月5日になります。 それまで、刃物および本体は商品が間に合いません。 6mm首切鑿も追加製作しましたので、来月以降もしばらくサービスさせていただきます。 Zソーアタッチメントも…

思い切りパクってみます

先日のチラシですが この消音フィルターは既製品の組み合わせなので、早速パクって試してみます。 純正よりも一つ上のサイズと一つ下のサイズで比較してみます。 価格は 純正:2000円強 大型:純正の半分以下 小型:かなり安い これを踏まえて実際にコンプレ…

入隅カッターのメンテナンス

昨日の続きでございます。 届いた荷物の中身はある程度察しがついているとは思いますが こちらでした。 やっぱり秋田の色男はお心遣いが違います。 ごちそうさまでした。 (決してお土産を催促しているわけではございません。) さて、今回の依頼内容は 1:…

品切れでご迷惑おかけしております

ステン羽根定規の類似品が色々出てきましたので作り控えておりましたが 在庫が切れてきましたので、補充しました。最近、また入隅カッターが良く売れています。 慌てて、6mmの首切鑿を作ったと思ったら、 肝心かなめの刃物がなくなってしまった。 緊急手配…

今週の問題(下ネタなぞなぞ3題+α)

今回は下品な問題だとは思います。 不愉快に感じる方もおられると思いますが、そんな場合は読み飛ばしてください。 それでは問題に入ります。今回はなぞなぞですが、すべて当店で販売しているもので、 決して大人のおもちゃではございません。 第一問 硬くて…

先週の解答(あるなしクイズ54)

昨日は、久しぶりに完全休業でした。 地元では祇園祭が行われ、自宅から歩いて数分のところですから、人ごみに中を駆け足で見てまいりました。 かつては20年間以上スタッフの一員を行っていましたが、4年ほど参加していませんでしたので 一般客として伺うの…

追悼:永六輔さん

先週、ラジオ番組パーソナリティ、タレント、随筆家、放送作家、作詞家など 多方面に置いて、多くの輝かしい業績を残されました永六輔さんが永眠されました。 過去に何度も取り上げてきましたが、永六輔さんが職人さんが使う寸法の単位である尺貫法の復活に …

マキタ旧型アンコードレスマルノコ

昨日は岡崎から帰る途中で珍しく旧カラーリング&旧ロゴのマキタ看板車とすれ違いました。 写真がないですが、現在のジウジアローデザインのになる前は 社名が「マキタ電機製作所」で看板車は青と橙と白の3トーンで営業マンが乗ってて恥ずかしいと言われて…

住宅はクレーム産業?

昨日、某地元のローカルの建売会社の現場に納品に伺った。 3時の休憩を呼ばれた。 今回の大工の棟梁はこの会社一筋ウン十年で本人曰く 「この会社の仕事なら目を瞑ってもできる。」 と、言われているが、それもそのはず、生え抜きの大卒のお弟子さんが時間も…

新型首切鑿入荷しました

HPではすでにご報告済みですが、新型の首切鑿が入荷しました。 商品名にクレームが付いていますが、あえてこの名前は、このまま続けさせていただきます。 以前の鑿鍛冶屋さんが単価が合わずにギブアップしていまいましたので、 新しい鑿鍛冶屋さんにオーダ…

先月の引き取りの続き

先月木工機械を引き取ったところの残りの引き取り依頼がありました。 今回は残りの集塵機と自動カンナと手押しカンナ。 電動チェンブロックがあるので、コロとテコバールを持って行くだけである。 現地に付くとトラックが入るギリギリだけ中央が空いている。…

あるなしクイズ54

今回は久しぶりに「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ センター レフト ショート サード マイコン パソコン スーパー 百貨店 コーナー ど真ん中 追加ヒント1 _________________ 「ある」ほうに共通する…

先週の解答(エコ運転)

昨日は母が老健で前の晩からお泊りでしたので、午前中はのんびりさせて頂きました。 2時半に老健に迎えに行き、母に 「選挙に行く?」 「選挙は行かない。」 と言うことで真っ直ぐ家に向かうが 「たまにはどこか買い物でも行く?いつも家ばかり閉じこもって…

10回忌

昨夜、妹から電話がきました。 「明日、お母さんを午後1〜3時に迎えに行って、選挙に連れてって。」 「了解。」 「本当は月曜日まで老健で泊まらせてもらえるけど、お父さんの命日だから。」 実は、本日7月10日は弊社創業者でもある父の10回忌である…

日立6型スライドの調整 その3

上のポールだけガタがあります。 どれくらいあるか?写真では表現できませんので動画でUPしてみます。 おおよそですが、上にポール側に鉛筆の墨1本くらいのガタがあります。 このガタが下のポールを軸に刃が逆方向にガタツキますので、 刃先では1mm以上…

日立6型スライドの調整 その2

新品の左ガイドが入荷しました。 早速取りつけてみても右と左が合いません? 原因不明ですが、ガイドの固定穴とその中に突っ込むボルトの遊びが小さすぎて、 右ガイドと左ガイドの通りが合わないようで、仕方なく丸ヤスリで穴の中をシコシコ擦って気持ちよく…

MAX限定モデル2題

日立6型スライドの調整 その1

遠方の方からスライドマルノコの調整を依頼されました。 到着後、開封すると問題のC6RSHCでした。 先日の記事で未だ未解決の機種です。2度も新品交換しても直らず、日立が試行錯誤。 とりあえず、状態確認をすると ・刃がスライド用ではなく電気マルノ…

久しぶりのWステン羽根

最近タジマの9mmの影響か?それともシンワにパクられた?せいか。 ステン羽根定規の注文が減りましたが、今回は珍しくWステン羽根の注文が入りました。 Wタイプはマルノコの機種によって違い、唯一共通なのが マキタの7型用とリョービの6型用だったかな…

今週の問題(エコ運転)

土曜日はお客様からブーイングがあったにも関わらずエアコンを入れませんでしたが、 昨日より番頭が今季初めてエアコンを入れました。 と言ってもエコ運転で、冷房が効いているかいないかくらいです。 荷物を出しにファミマや郵便局に行くと皆さんには怒られ…

先週の解答(凹んだ刃口)

それでは先週の解答です。 先週の問題は超仕上げのナイフストックからでした。 ナイフストックは長く使う刃口の中心がだんだん凹んで、中央が厚めの鉋屑になるため 真ん中が逆目が止まらないと言われます。 対策法として刃口を削る方法がありますが、これは…

やっぱり姉妹

先日、まさのりさまの記事の最後に http://masanori0002-n.hatenablog.com/entry/2016/06/30/223627 「愛知のお義父さん!マキちゃんを嫁に下さいm(__)m(笑)」 実は当方、マキちゃんの対抗機種の茨城製NV50AJの提案元でありまして、お義父さんと呼ばれ…