PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NV90ABの分解図

赤丸が怪しい部品です。

昨日の引き取り その1

世間はGWの真っ只中。 朝一の車の流れは少ないが10時も過ぎると商店街は渋滞。 こんな中、仕入先もすべて休日のため、作業場を閉じるところに機械の引き取りに伺いました。 今回は車1台分のみ。 ほとんどゴミに近いものからレアなものまでございます。 写…

連想ゲーム(大工さんとGW編)

世間はGWの真っ只中。 はてなダイアリーの今週のお題まで今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」となっています。 でも、当店は残念ながらGWとは縁がございません。 昨日は久しぶりに休業でしたが、午後1時まで10ヶ月子守して、その後息子の約束果た…

先週の解答(税額表記)

先週は出題日が一日遅かったので、解答は一日繰り上げます。(理由になっていないですね。) 先週の問題は 次のうち、金物店が税別表記販売する時、法に触れると思われるのはどれでしょう?(複数回答あり) 1.大工さんが”15000円(税別)”とだけ記された…

ピンネイルが空打ちする

先日、カネマツのピンネイラが空打ちするとのことで、問い合わせがありました。 このカネマツピンネイラKZ35Pは、35mmタイプで唯一の国産機です。 それ以外のマキタ・日立・MAXとも台湾製らしいです。 そのため、KZ35Pが一番品質が良く、不具合が少ないはず…

フロアクローザー

先日、問屋の営業がこんなチラシを持ってきました。 以前(と言っても20年位前です。)1x6のフロアを入れるのに通称”ブンチン”と呼ばれる鉄製のフラットバーで 寸法が15mmx50mmx1800mm(正確な寸法は分かりません)くらいのもので入れていました…

GWのお知らせ

昨日HPでも公開しましたが、GWの営業案内(休日案内ではありません)をお知らせいたします。 4月27日(土)平常どおり営業 4月28日(日)当店休業日 4月29日(祝・月)平常どおり営業 4月30日(火)〜5月2日(木)平常どおり営業 5月3日(祝・金)営業時間:…

NV50AF中古再生

本日釘打機の中古品の問い合わせがございました。 メール以外の方法でUPして欲しいようですので、こちらの場を借りてUPさせて頂きます。 杉の外壁と内装を行なうようですので、シート連結釘が使えて、針金の50mmが打てるものが、あいにく完成品がございませ…

今週の問題(税額表記)

最近は大工さんから消費税特需の声が聞こえてきます。 実際には職人不足の影響の方が強いような気がしますが、日本の人口は減少傾向のため、そんなに需要が伸びるとは思えません。 各住宅会社が下請けの職人さんの作業条件を厳しくするために、抜けていく職…

展示会の反省&先週のしりとり

昨日は記事をサボって申し訳ございません。 展示会は朝から体調不良でしたが、悟られたくなかったので、元気を装い、全員帰った後2時間ほど店で寝た後、自宅に帰り、そのまま朝まで寝ていました。 昨日の朝も熱がありましたので、医者に行ったんですが、混雑…

今日はお休み

大変申し訳ございません。 本日の記事UPはお休みさせていただきます。 実は昨日から発熱により、体調不良でひたすら寝ておりました。 もう少し良くなったからUP致します。

本日は展示会です

昨日は、さすがに疲れました。 片付け始めるとお客様が見えて、お客様が帰られると掃除の続き、掃除が再開したと思ったら、またお客様。 この繰り返しで、緊急修理をしているときに明日の営業マンが2社とも打ち合わせ無しでレイアウト。 こっちは倉庫で部品…

明日は展示会

いよいよ明日は展示会の運びとなりましたが、今回はほとんどPR活動をしておりません。 2件の大工さんの道具を一式片付けたことが尾を引いております。 ダイレクトメールは十分送ってありますので、ある程度の来場者は見込めると思っておりますが・・・。 今…

EZ6813分解図

続・機械の引き取りその3

とにかく積んできた荷物を全部下ろしましたが、展示会直前で、さらに翌週の火曜日には別の大工さんの道具一式入荷します。 とにかく片付けたいですが、要らないものは分別して金属回収業者のところに持ち込み、それ以外のゴミは処分しないといけません。 使…

続・機械の引き取りその2

次にバンドソーを積もうと思ったらバンドソーの全高が2200mm。出口の鴨居の高さが2700mm。 理論的にトラックに積んだら、車が出られません。 仕方が無いのでバンドソーと傾斜盤はシートを掛けて、外に出し、次回引取りすることに。 バンドソーの購入予定者は…

続・機械の引き取りその1

4月12日に1日掛かりで亡くなられた大工さんの換金性のあるのものだけ引き取ることとなりました。 どうして換金性のあるのものだけか? それは、色々道具を購入していただいて、代金をまだ頂いていませんが後継者がおりませんので、 道具の引き取りである程度…

今週のしりとり(展示会編)

いよいよ今度の21日(日)は当店の展示会です。 今回は一日限りで行なう工賃無償の修理を中心とした展示会です。 修理品を持ち込んでいただき、新製品を見ていただいたり、メーカーの営業マンとの対話を楽しんでいただいたりして、 その中で購入しても良いも…

先週の解答(あるなしクイズ27)

昨日は、日曜日好例になってしまった母&赤ん坊&犬守り日でした。 赤ん坊と赤ん坊の祖母とその母親が3人とも風邪引き状態。 赤ん坊は朝からグズグズ言い通し。 子供が寝た隙に、こちらも昼寝。 起きたらまたあやし、今日も疲れました。(仕事のほうが楽です…

消えていった名機(日立C12FS)

先日、珍しい中古品が入手しましたので、邪魔にならないうちに役に立ちそうなお客様のところに電話。 商品はこれです。 これは今は無き日立スライドマルノコC12FS。 100V最大のスライドマルノコです。 どれくらい大きいか? 重量が約30kg。 切り込み高…

魯班尺

先日、立派な大工職人を目指している若い子が 「”ろはんじゃく”ってありますか?」 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 「分かりません。それってなんですか?」 すると、スマホで見せてくれました。 「分かりました。確認します。」 帰社後、ネット検索し…

修理の裏技(スイッチ不良)

本来の修理方法ではない裏技をご紹介します。 マルノコなどに使われているスイッチが入らなかったり、ブレーキが効かない時でスイッチに原因がある場合、 本来ならスイッチ交換なんですが、緊急時に現場には交換用の純正スイッチなんてありません。(当店に…

要介護

昨日は溶接の終了したものを午前中に塗装する予定でした。 朝の片付け仕事を終えて塗装しかけた頃、老健に行っているはずの母から電話。 「今日○○(老健施設名)行く自信がなくて休んじゃったんだけど、つばきが出ちゃう。」 「???よだれが出るの?」 「…

消えていった名機(マキタ1923H)

今回ご紹介させていただく電動工具はこちらの電気カンナ1923Hです。今から20年以上前になくなった商品です。 一見、普通の82mmの電気カンナですが、通常の電気カンナとあまり大きさも価格も変わらないので、 市場ではあまり売れていませんでしたが、自分はこ…

あるなしクイズ27

昨日はピヨ三郎Zさまに大変ご迷惑をかけてしまいました。 先週末、中古のバラ釘打機が必要とのことで送ったのは良いですが、試験打ちが甘かったため、使用直後にエア漏れで動作不良の連絡。 すぐに対策メールで悪い部品を岐阜営業所に手配し、本日到着予定…

先週の解答(間違い探し)

それでは先週の解答です。 先週の問題は この写真の中におかしいところがあります。この写真の間違っているところはどこでしょう? でした。 冒頭からリクエストに応え、たくさんのボケ解答ありがとうございます。 正解は7305さま、h168さま、元町愛さまの「…

間違ったカーボンブラシの点検

電動工具が起動しない時、一番多い原因はカーボンブラシ不良と言われます。 (「電動工具が回らない」と言うと意味の範囲が広くなります。モーターがロックしても「回らない」になりますから) そのためカーボンブラシを点検されることは良いことです。 ただ…

休みが欲しい

今週初めは仕事もボチボチだったんですが、昨日から急用がたくさん入ってきて大変な状況。 特注の金物が130個入り、外注に頼めば良いのに、経費節約で部材発注。 朝の納品先で特注の安全カバーを作って欲しいと頼まれ、暇なら受けたかもしれませんが、丁重に…

機械の引き取り

最近は、プレカットが主流。刻み仕事はめっきり減ってしまい、何か寂しいですね。 そんな中、先週ある親方から電話が、 「ちょっと話があるんだけれど、来れる?」 だいたい察しは付いておりますので、 「今、仕事のキリをつけてから30分くらい後に伺います…

ピヨ三郎Zさまからのメールその2

また、ピヨ三郎Zさまから、ありがたいメールを頂きました。 丁度こちらも鑿を研ぐ機会が多く、フリーハンドで刃角を決めるには限度がありますので、冶具を作ろうと思っていたところで、 大変参考になります。 まずは頂いたメールを原文のままUP致します。…