PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてブラシレスモーターその1

昨日、何の予告も無く、マキタの新型マルノコが来た。 従来品と何が伺うと 「ブラシレスモーターです。」 とのこと。 ブラシレスモーターのマルノコは、すでに日立が先行販売している。 日立のブラシレスモーターのマルノコはブラシレスモーターならではのメ…

今週の問題(これは何でしょう?)

ちょっと前ですが珍しいエア工具を入手しました。 その時に記事にしようか?と思っているうちに月日が経ってしまいお蔵入りしそうなので これを問題にします。 こちらの画像をご覧ください。 さて問題です。 このエア工具は何をする目的の工具でしょうか? …

先週の解答(マルノコの精度を上げる)

昨日は、先週に引き続き母の入所先に半日お付き合い。 子供が半日も訪問する人は、ほとんどないようですが、 母が寂しそうにしているので、妄想7割くらいの状態ですが話を相手をしながら 目の前のトイレも分からずに探しているし、シーツをしまおうとしてい…

本日のオーダーメイド

年配の大工さんからエクステリアで自動車の出入り口に使う木製建具のレールの相談がありました。 とにかく図面なんてありません。 店に来て当店の自販機のコーヒーお呼ばれして、 口頭で思いを伝えようとしますが、受けてのスキル不足で、なかなか製作物確定…

またまた新タイプの消音器

以前MAXのコンプレッサーのエア抜きの消音器は排気面が大きければ音が静かになる実験をしました。 これよりもう一回り小さいものを仮に作って実験しましたが何もつけていないのとほとんど変わりませんでした。 (動画はありません) それではもう一回り大…

AR411HR改良(ピヨ三郎さまからの記事)

今回はピヨ三郎Zさまより、貴重な書き込みを頂きましたのでそのまま記事として使わせていただきます。ありがとうございました。 以下原文のままマキタAR411HRのマガジンドア勝手に開く対策なんせドアのガタが大きく(とゆーより大き過ぎ)ラッチシャフトの掛…

量販店と金物店

今のホームセンターは40年前のホームセンターとずいぶん変わってきた。 40年前はDIY用の安物の電動工具を赤字で販売し 「安い」というイメージを消費者に植え付けて、客の心を呼び込んでいた。 現在はDIYから脱却し、プロでも相手にできる商品群も取り…

大きな古時計

♪大きな○○ポの・・・ 先日、父の代から使っていた店内の大きな時計が止まってしまったので、番頭が電池を変えたが また、すぐに止まってしまう。 とうとう寿命が来たようである。 この時計、この時は店内の一番見える位置にあったが、 かつては店の入り口の…

今週の問題(マルノコの精度を上げる)

一昨日まで、べベルプレートの記事を書きました。 べベルプレートはベースの角度目盛りの裏に密着していて初めて精度が出ます。 しかし、最近のべベルプレートは切墨を見やすくするためのブロア穴を開けたり 鉄板を曲げて作る都合上強度の必要な部分に切込み…

先週の解答(あるなしクイズ55)

母が全寮制の施設に変わってちょうど一週間になりました。 昨日はお休みなので、朝から午後1時まで付き添わせていただきました。 妹の話では、毎度のことトイレではないところで、用をたすことが多いようで、 一度仮眠した直後にトイレの行こうとすると、脳…

h168さまの修理依頼その2

今回の症状の場合は、この曲がったべベルプレートを交換しますが、 部品代で200円弱なんですが、予算と納期削減で、手直しします。 バイスに挟んで 曲げるだけ。 これで隙間もなくなり、ベース前ラインとヒンジラインが平行になりました。 平行微調整機能は…

h168さまの修理依頼その1

h168さまが来店された際、持ちこまれたマルノコの修理をします。 預かり時は微妙に刃がブレていましたので、フランジが悪いとヤマを掛けて、部品手配してあります。 フランジを外して初めて気が付く。 それまでフランジがひずんだから深切の原因とてっきり決…

ニコイチ

昨日、ある大工さんから古いマキタのインパクトドライバーの修理品を2台預かりました。 橙色は逆転しかしないスイッチ不良。修理代は5000円ほど掛かる。 青色は全く動かない。 青色を解体するとモーター周りが焼けついている。修理代は新品を買っても変わら…

超仕上の送材ベルト

マキタ超仕上カンナLP360の修理依頼がありました。 依頼内容は ・送材ベルトのタイヤコードが飛び出てホイールに巻きついている。 ・ベルトの表面がかなり割れているので、交換してほしい。 現地で確認します。 販売したのは18年くらい前だったと思います。 …

夏季休暇終了

本日から平常業務を再開します。 まだお休みのところもあるようでトヨタ系もまだ休みが続いているのでしょうか? 今年のお休みはゆっくりするつもりでしたが、 13日は、午前中にメール注文品を出荷して帰ってきたら息子のドライブに付きあわされて 夕方から…

あるなしクイズ55

今週は「あるなしクイズ」お盆休み特別版です。 ある ない _______________ ろく きゅう 適切な表記ではないので訂正します 出し 中 ヌキ 発射 棒 (犬の)チン 立ち しおれ 追加ヒント1 刺し 挿し 追加ヒント2 _____________…

先週の解答(自動カンナベアリング交換)

それでは先週の解答です。 今回の問題は分かりづらくて申し訳ございません。 音が悪いという依頼に対して ベアリング不良を確認して 見積もり納期回答して承諾いただき 修理実行して音が静かになりましたが、 この後、何か問題があるといけませんので何をし…

スライドマルノコのフェンスその2

今回は曲がっているフェンスを交換します。 フェンスは左右とも角度や位置が修正できるようにボルト穴が大きくしてあり ある程度の微調整ができるようになっていますが、新品に交換すると通りが合っても 0度の位置が直角では、なかったり、0度ストッパーと位…

スライドマルノコのフェンスその1

昨日の続きの話になります。 後輩君がレーザーの他にもう一点問い合わせに持ちこまれたものがこちらになります。 何かうまく切れないとのことでサシガネを当ててみると 肝心かなめの左のフェンスが曲がっています。 右側も同様に曲がっていました。 これでは…

レーザーの受光器

先日、h168さまご一行様が来店されました時に 同伴の後輩君がレーザーの受光器の反応が時々おかしいとのことで持ちこまれました。 この件でh168さまが自らのブログの問題にし、解答を託されましたが、 コメント欄では書き込みにくいので、こちらでお話させて…

昨日の依頼

現在、直請け新築物件を行っておられる70代の大工さんから 「2寸x3.5寸のアレ・・・下に受ける・・・ないか。」 最近は高齢の大工さんの比率が増えて、何とも言葉が出てこないので理解しずらい。 言い方を変えて確認しようとすると本人の言われたことを否…

業務連絡

西尾ぶんか新聞の担当者様 このブログが許可なく転載されております。 地元に向けに発信しているつもりは一切ございません。 過去記事も含め至急抹消願います。

夏季休業案内

HPでは掲示済みですが、改めて夏季休業案内を致します。 平成28年8月12日(金)まで平常営業 8月13日(土)〜16日(火)まで休業 8月17日(水)より平常営業いたします。 今年から山の日なんて微妙な祝日が制定されました。 そのため、11日から業務が停止…

今週の問題(自動カンナベアリング交換)

珍しく、日立の自動カンナF1001の修理品が持ち込まれました。 依頼内容は音が悪いとのこと。 ベアリングの不良と思われます。 日立に出すとベアリングを良くても悪くても6個交換して4〜5万円請求するなんて話も聞きますが 当店では交換しなくても良いと…

先週の解答(非常態勢の謎)

昨日は先週できなかったWi-Fiの接続を悩んで悩んでついに繋がりました。 これは午前中の自宅前。 夕方、矢印のところにある方がお見えになられます。 夕方4時過ぎには、非常態勢も敷かれますから、その前に片づけたかったんですが、 3時前から10mおきには警…

ノブスター

電動工具の一部にも使用されていますが、これを在庫しておくと何かと便利。 ノブボルトが自由に作れます。 これがノブスター。 使い方は、この中に六角ボルトを入れて 蓋をするだけ 例えば、こんな使い方は? さらに応用編 中にナットを入れて蓋の中央に穴を…

久しぶりのエ○チ

還暦を過ぎて仕事がとぎれとぎれのある大工さんのところに行くと 久しぶりの新築物件があるとのこと。 お盆過ぎに建前予定とのことであれるが、基礎工事に掛かるにあたり設計士はもっと久しぶりらしい。 現在の基準の物件のことをあまり知らないらしい。 念…

ジャンピングクロスカットソーの緊急修理

3日の12時ちょっと前に電話が 「ウチのジャンピングクロスカットソーの数字が2mくらいのところで止まって、それから動かないけど。」 ジャンピングクロスカットソーとは刃が下から上がってくる機械で カットソーはあくまでも横切り装置のことである。 この…

予算削減

先日買い取った超仕上カンナですが延長ローラー台のコロコンがなかった。 新品を買うと目が飛び出るくらい高いので、廃物で作る。 用意するもの ・切断した32mmのハンガーパイプの捨てる切れ端 ・売れなくなった両ねじ ・カップ座金を使うときに余るナット…

入荷しました

今月発売のシンワの距離計L-measure40IIが入荷しました。 動画のQRコードがありましたが、まだUPされていないようです。 とにかく、まだ、どんなものか不明なので、確認します。 チェック1:間柱欠きの溝に入るか? 厚みが30mm未満のため問題なし チェ…