PVアクセスランキング にほんブログ村

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

申告よりも深刻

最近はオリジナル商品の製作発送の仕事のウエイトが大きいので あまり気にしていませんでしたが、 冷静に考えると、金物業界の冷え込みがかなり厳しい。 原因は、明らかに職人さん不足である。 職人さんがいないから注文物件も無理に取らない。 工事能力が低…

カーボンブラシの役目

カーボンブラシはブラシモーターになくてはならないものですが そのカーボンブラシの役目って何でしょう? 普通に答えれば「モーター回転部に電気を流すため」とか 「回転するモーターに電気を流す時、コードで繋ぐと切れるから」 などの回答が一般的だと思…

カーボンブラシ

先日マキタのインパクトドライバーが動かないと持ち込まれたTD134DX2。 直感で「カーボンブラシが悪い。」と答えると 「カーボンブラシなんてあるの?」 と言われましたので、モーターのお尻の部分を殴ると ウイイイイイイイイ~ン。 「どこかの若い衆みたい…

今週の問題(9年ぶりの難読漢字)

ことしでブログ10年目になりますが、過去記事を見ていたら難読漢字の問題を 書いたことを思い出しました。 久しぶりに難読漢字を出題します。 問題:次の漢字の読み方を答えてください。 1.鑷 2.目鍄 3.錻力 4.鎹 5.梯子 6.鉞 7.矢床 8.鶴嘴…

先週の解答(何が壊れた?)

土曜日の帰宅時、玄関に愛知県から封筒が届いておりました。 「何か悪いことをしたのか?」 と思いながら開封すると、アスベスト吹付の建物の確認でしたので ”使っていません”のFAXを流して終了。 日曜日に店の郵便受けを開けるとたくさんの請求書が入ってい…

昨日の見本市

展示会と言うと当店の展示会と間違えられそうなので見本市とします。 昨日は名古屋まで行ってきました。 朝一番に行ったので、営業が列を並んでお待ちかねなので とてもその前を堂々と入れる雰囲気ではない。 すると裏から昼食の準備のスタッフが裏から入っ…

不撓不屈

昨日は、朝から飯田の固定定盤の修理に伺う。 症状は下ローラーが動かないとのことであったが 現地に着くと親方が 「チェンが切れとる。」 これで原因は確定。 切れたチェンを確認するとジョイントリンクがないので、 おそらくジョイントリンクの破損による…

自動カンナのローラー交換

先日の万能機のローラーを交換します。 両側のメタルも交換しますが裏表があるので間違えないように。 スプリングを両方同時に収めるのが難しいので スプリングの上側にグリスを付けて先に入れ、落ちないようにします。 気持ちよく挿入出来たら落ちてこない…

作り手から使い手までの距離

昨日、至急必要とのことで大日商に商品を取りに伺いました。 いつもなら、いつもの問屋さんの帳合でお願いするんですが 今週末、別の問屋さんの展示会に行くので 現地でお互いに気まずい思いはしたくないので 展示会を行う問屋さんの帳合で商品を頂くと 若い…

補強プレート

HPの限定マルノコの注文がコンスタントに入っておりますが 大半は補強プレートのオプションが入っております。 そのため、定期的に製作しておりますが、 昨日は、同じリョービの7型深切用のオーダーと日立の6型のオーダーも 入っていたので、まとめて製作し…

今週の問題(何が壊れた?)

車検直前に出した我が営業車は、原因不明のまま修理&車検中で 未だに戻ってきません。 またエンジンストップするようであれば、買い替えるしかないでしょう。 でも実は一番下の娘の車を買ったところのうえ、 カミサンの車も廃車直前。 とりあえず、お父さん…

10年目突入

当ブログを書き始めたのが丁度9年前で、早いもので10年目になります。 最初は、閲覧数もほとんどないですが、それでも一日に50件以上あっただけで感動し それが100件、1000件と増えて現在に至っております。 一時期は平均で日に10000万弱ありましたが、最近…

引き取ってきたのはいいけれど

先日引き取ってきた万能機。 念のため、試運転。 丸鋸と手押しは問題ないが自動の送りの最後が悪い。 奥の送りローラーに問題がありそうである。 こんな時はローラーの下につっかえ棒を入れて定盤を上げるとローラーが上がるので 分解しなくても状況が分かる…

本日の引き取り

本来なら当営業車が車検完成の予定であったが 2日前に河川敷を走行中、突然エンジンに違和感が、 すぐのカーブで減速すると完全にエンジン停止? 惰性で走る勢いでミッションの特権である再スタートを行うが エンジンの掛かる気配なし。 目の前に小さな一時…

ビス打ち修理2台

タイトルの依頼があった。 排気口より漏れているとのことであったが 一台は確かに画像下の排気口から漏れていた。 原因は、バンパの破損か? ピストンBの摩耗も酷いし、それ以前にMAXで言うイーグルガイド (日立はバーチクルガイド)が折れていたので、こち…

スライドの頭が上がってこない

名機と呼ばれたスライドマルノコC7RSHの修理依頼である。 このクラスでは一番精度が良いのに奇しくも廃盤となってしまった。 故障したら買い替えられないので可能な限り修理をする。 今回はヘッドを降ろして手を離しても上がってこない。 よくある原因として…

予想外の展開

13日は124km離れた岐阜県の中津川まで機械の引き取りに伺ってきました。 亡くなられた建具屋さん工場なので入り口が狭いのは当たり前だったんですが 依頼者の話では 「高さが2700mmだから」 と言っていたので6尺のパネルソーだと思ったら現地に着くと一…

今週の問題(干支の付く道具)

今年は子年。 ねずみで、ふっと連想したものが「ねずみ返し」。 いつのものが、ググってみると弥生時代からあったようである。 当店としては、道具で連想するものとして「ネズミ錐」がある。 今は全く売れない手もみ錐の一種である。 三つ目や四ツ目は有名で…

先週のあるなしクイズ(令和2年正月)解答

本日は朝一、馬籠宿で有名な中津川(以前は長野県ですが現在は岐阜県)まで行きます。 片道120km以上あるうえに、引き取った機械を愛知県の幸田町まで運ぶので 店に戻ると一日がかりで走行距離は300km弱の予定。 明日は記事をサボりますので手抜きの記事…

京都が岐阜に

三連休あたりに京都からあるブロガーの方が来店される予定であったが 昨日、急遽岐阜県へ機械の引き取りに行くことになった。 朝一片道124km先に行くので積み込むものを出しておきました。 今回は入り口の狭い建具屋さんから厄介なパネルソーがあるので、 …

見積

昨日届いた荷物。 中身を開けると 修理依頼の釘打機が2台。 分解して悪い部品を確認して見積書を作り そのままタイトルを書き替えて注文しますが 三連休なので4日後の発注となります。 ちなみにHiKOKIの注文書は、なぜか注文番号を入れないと受け付けません…

中折れしたら

昨日 「俺のチンチンが動かん!」 と持ち込まれた修理。 確認すると この状態から通称”チンチン”のドライバがビクともしない。 よ~~~く見ると、ドライバがわずかに傾いているので折れて噛んだ状態と予測。 分解するとピストンの根元で中折れしていた。 こ…

原価節約

昨年、試作した木端削り用のローラーガイドですが マグネットを大きくしてもまだ手で横押しするとマグネットが外れ気味。 さすがに、ここまでゴツくなると使い勝手も悪いし、金額も相当になる。 そこで、今回は廉価版を考えてみた。 シングルのマグネットで…

大人の事情

昨日、修理品が届けられました。 水没して、すぐに措置を施したら、少し使えたようであるが その後、全く起動しなくなった。 分解して確認するが 実はこの機種、ブラシモーターのため電気系が一式の部品になっている。 今回は新品の電池を差しても起動もしな…

あるなしクイズ(令和2年正月)

予告通り、今回はあるなしクイズになります。 今回は、意味不明の単語を並べましたが、ご容赦願います。 それでは問題です。 ある ない______________________ 隠れ蓑 雲隠れ 避難勧告 避難指示 力道山 ジャイアント馬場 この葉隠れの…

先週のしりとりに感謝

正月休みにゆっくりしたいところ、 しょうもないしりとりにお付き合いくださいまして 誠にありがとうございました。 本日から営業を開始いたしますので、よろしくお願いします。 年末から棚卸の合間に年始にかけて厄払いのお手伝いをして 身内が集まって、一…

鉄工用チップソー

大工さんにはあまり縁がないかもしれませんが 最近は在来工法で軽天工事を行うことがありますので 鉄工用のチップソーを使う機会もあるようです。 鉄工用と言いましても、トタン用と一般鉄工用ではちょっと違います。 大雑把な見分け方として 切り込み制限を…

サイディング用チップソー

ボード用と同等にサイディング用も長い間勘違いされていた商品。 使い手は窯業系サイディングのことだと思っているが サイディングの本来の意味は外壁材のこと。 だから木の板を打っても、トタンを貼っても、ALCでも 左官が鏝仕上げしてもすべてサイディング…

ボード用チップソー

以前は”ボード用”と言っても使い手は石膏ボードと決めつけていましたが 売り手や作り手はパーチクルボードやフレシキブルボードなど 面材の総称を誤解されていた時もありました。 最近は、ある程度理解されてきたボード用チップソーですが 未だに大半が目の…

全く売れない造作用チップソー

今から30年以上前に発売された造作マルノコが出たとき、 飛ぶように売れただけでなく、それに付随して 造作用チップソーもよく売れた。 それまでは190mmの40Pが主流だった。 マルノコは刻みで使うか、造作に入ると下地しか切らないので 40Pで問題なかった…