PVアクセスランキング にほんブログ村

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0勝30敗

久しぶりに3分5厘の首切鑿が入荷しました。 毎度の如く、直角確認です。 一見揃っているように見えますが、スコヤを当てると 全員”右曲がり” 背中合わせにすると 思い切り笑っています。 1本残らず首を締めてやりました! よ~し、これで大人しくなったぜ。 …

HN65N1修理

タイトルの修理依頼です。 症状は動作が悪いと言うことなのでヘッドバルブを確認すると例のごとく 、オイル切れでOリングがよれている。 早速部品を手配するが、追加でフックが回るのを何とかしてほしいとのこと。 分解してみるとフック下の金具でハウジング…

ANW422EDM追加入荷

先日の京セラ防塵マルノコANW422EDMですが 大変好評で、あっという間に完売しました。 すぐに追加を手配したところ、すぐに一山入荷しました。 まだこの機種の説明が不十分ですので、補足させていただきます。 まずは何と言っても他の機種にはない深さメモリ…

販売店の動画

たまに「トシカネさんは動画をやらないの?」って聞かれます。 これは聞いた方が動画を見すぎだからのようである。 動画は簡単な風景を撮るだけなら簡単ですが 撮影中、やれカットだとか撮り直しとかしているだけで結構時間がかかるし それ以上に編集に時間…

マキタの固定定盤&直角二面メンテ依頼

タイトルの依頼で現場に伺います。 これがマキタの固定定盤自動鉋FA501。 特に問題はないですが油を注してほしいとのこと。 一番注さなければいけないのにやれないところがフィードスクリュー。 画像中央の縦の筒の中に入っている。もちろん埃&錆止めの目的…

ANW422ED固有の機能

昨日の竹寺さまのコメントの中で京セラの防塵マルノコの機能について 問い合わせがありました。 元々、面取りカッターを付ける目的の機能なんですが、 あまり使われていないのが現状で面取りカッターを付けた場合 チップソーの外径が125mmに対して面取りカ…

ANW422EDM入荷しました

1年前より依頼していた切り欠きのないノーマルベースの ANW422EDMが入荷しました。 今回は7台のみになります。 これから順次、予約を受けている方にメールを送ります。 多少余りがありますので、必要な方はお早目のご注文願います。

先週の解答(これは何でしょう)

今月も残り1週間。 憂鬱です。 本業は月締めで請求書も作成しますが それよりも町内会の決算書を今週の28日の日曜日だけで作らないといけません。 次週は、それを役員会で使うので町内会長に1日には提出しないといけません。 昨年は、何度計算しても合計が合…

勝ったものが正義?

昔から「正義は必ず勝つ」なんて言葉がありますが 今までの歴史の中で勝ったものが生き残ったり、主導権を握ったりしており 結果として「勝ったものが正義」という結論のような気がします。 商売をするうえでも同業同士の勝負が掛かっています。 生き残った…

直角二面ベアリング交換

昨日、昼過ぎに 「やっぱり直角二面の音が悪いので直して!」 2か月くらい前に音が微妙だったので、次回ということだったんですが 午後の予定が開いていたのと、土曜祝日は何かあった時に 聞くことも出来なければ、部品の調達もできないので現地に伺う。 現…

依怙贔屓

と書いてえこひいきと読むようである。 昔からお客様によっては 「あんたのとこ、どこのメーカーがメインだ。」 「それはお客様の一番お得なものを売ることがメインです。」 そもそもメインを決めること自体がお客様を無視して不利益にしています。 多少はメ…

カシメヌキ

昨日は三共のマキガネの先端が折れた修理の依頼がありましたが カシメをヌイて新しいカシメを1発打ち込んだら?と言う提案をしたのですが 実はその直前に同様のことをしていました。 今回は日立の超仕上の材圧感知のローラー。 樹脂巻きのベアリングが鉸めて…

yahooショッピングの領収書

毎年同様深刻な確定申告が始まりました。 当店も昨年からyahooトシカネ店を開店しまして これまでたくさんのご注文を頂き感謝しております。 直売よりも手数料分若干高くなっていますが、 ペイペイやTポイントが使えたり、各種クレジットが使えるため 利用料…

今週の問題(これは何でしょう?)

先日の亡くなられた大工さんの回収した道具の中に 今は無き珍しいものがありました。 さて問題です。 これは何に使うものでしょうか? ベテランの大工さんならご存知と思いますので できれば若い方にお答えいただきたうです。 解答解説は、また来週! ちなみ…

先週の解答(キャスターの理由)

www.nta.go.jp コロナの影響で季節感がなく、知らない間に2月になったと思っていたら 2月も半分過ぎていました。 と言うことで確定申告が始まりました。 再来年から始まるインボイス制度について、上記のサイトでは今年の10月1日以降に 「適格請求書発行事業…

マルノコスタンド

昨日、最近では珍しいマルノコスタンドの注文が入りました。 挽き割りに1台あると便利ですが、最近は平行定規の品質も良くなりましたので あまり出番がなくなりました。 刃がむき出しなので気持ちが悪いと言われる方が見えますが それは法的に間違った使い方…

刃持ち その2

昨日のL鋼をカットした際810mmのうち 600mmほど切ったところが刃物の限界だった。 超硬の刃先が丸くなったのではなく 完全に上目部分がなくなっていた。 鉄工の穴開けをするとドリルが切れなくなった時点で 「刃が焼けて切れない。」 と俗に言われるが、…

刃持ち その1

昨日の依頼 L型鋼厚み4mmで1辺が5cmの1辺を落として加工する依頼。 鉄工用のチップソーで挽き落とす。 挽き割ると木材と同じように割ったところが開いていくが、 これより先に進まなくなった。 無理やり進めると刃がL鋼の上に乗りあげて危険である。 原因…

リストラ

現在、別称”リストラ鑿”とも呼ばれています首切鑿の3分5厘が欠品中です。 ご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらくお待ち願います。 そんな中で昨日よりダイドーのコーヒーを強引に100円販売してきました 当店の自販機が120円に値上げとなりました。 日頃…

今週の問題(キャスターの理由)

h168.hatenablog.jp 先日のh168さまの記事を見て、似たようなものを作ろうとキャスターのみ用意した。 しかし、先日の亡くなった大工さんの引き上げ品の中に少し大きいキャスターがあり 放置してあり、さらに倉庫の奥に邪魔な角パイプがあったので 捨てるゴ…

大工さん引退後

最近は道具の片づけ依頼が多いが、 これは高齢化のため引退されるウエイトが大きいからと言える。 そんな中、久しぶりの方から電話が 「プレナのネジが取れないから来てくれないか?」 作業場に呼び出されるのは数年ぶりである。 それもそのはず、 数年前に…

休日

昨日は普通に休業日であった。 しかし昨日出張の断りのあった新潟県の別の方が引き取りに来られたので 朝7時30分には店に行って準備をする。 引き取り品は、例の馳を半殺し&皆殺しにするバッタと キトウギロチンの板金用 破格処分したので新潟から走ってき…

曇り対策

大工道具の町として有名な新潟県三条市の某問屋さんからFAXが 「コロナの影響でしばらく出張できません。」 とのこと。 うまく断られたと、取られても致し方ないような内容であるが そうは思わず、また気兼ねなく出張できる日を待つことにする。 この新潟県…

リミッターが甘い

一昨日、お預かりしたマキタの充電卓上マルノコLS600D。 症状は「すぐに止まる」とのこと。 実際に切ってみます。 LS600D症状 確かに止まりますが仕上げ出来る速度なら問題ないですが 下地を早く切ろうとすると止まってしまいます。 おそらくリミッター(過…

廉価版スパイラルホース 改

先日の廉価版スパイラルホースですが コードが透けるのと、途中のコードのつなぎ目があるので 今回はホースと同じ色の1m長いコードで作ってます。 最初にコードを巻き付けます。 前回はコードが5.5mでしたが、今回はもう少し長い6mなので より多めに巻け…

ちょっと待った!

昨日、大工さんの作業場で修理中に若い職人さんから 「エルアングルの折りたたみある?」 おそらく、どこかの動画を見たのではないか?と思いましたが まだ現物も見ておりません。 【シンワ測定】丸ノコガイド定規 たためるエルアングル メートル目盛 プロモ…

廉価版スパイラルホース

ホースカバーを知らないところではマキタのスパイラルホースが 結構売れているらしい。 でも定価20000円するうえに、手持ちのホースとコードが無駄になります。 ですから同等のものを自分で作りましょうと言う実験。 用意するもの ・新型極太集塵ホース(ロ…

今週のアンケート(季刊誌のネタ)

特に隠しているわけではありませんが一昨年から 地元の某大工組合の季刊誌の半ページを頂いて連載記事を書いています。 と言いましても、今まで書いたブログの記事を抜粋したものを修正した程度のもの。 ですからそれほど手間も掛かっていませんし、 ギャラ…

先週の解答(スライドシート)

早速ですが先週の解答を致します。 先週の問題は京セラのスライドシートのマルノコのシートを交換する際 外すときに使うものと貼る時に使うものは何でしょうか? と言う問題でした。 すでに正解が出ておりますが、改めてご説明いたします。 まず剥がす時、 …