PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リリーフバルブ

このタイトルを見て何か分かる方、かなりのエア工具マニアかも知れません。 今から30年くらい前までのエア工具には存在しておりませんでしたが、 MAXがTA34/425Jというタッカが最初だったと思いますが、10気圧以上の圧力がエア工具に掛かると、安全のために…

手付金

ハウスメーカーなどの大手住宅会社のほとんどが住宅の契約時にお施主様から"手付金”を頂いております。 手付金の正確の意味を理解しないと誤解を招きますので、参考アドレス「手付金とは?」 ということで、そのまま着工・完成引渡しした時は内金となり、万…

今週の問題(これはなんでしょう2)

昨日は朝の仕事を片付けてから午前中に名古屋までメッキ依頼をしようと段取り中、細かい仕事も入り、 店を出たのが午前10時半、キリが付いて店に戻って昼食を取ったのが午後4時半、PCの触っている、間もなくコメント回答に 色々と不手際が出てしまったようで…

先週の解答(綺麗に打てる高圧フィニッシュ)その3

MAXのフィニッシュネイラTA-211が問題作だった理由。 昨日倉敷の大工さまからコメントがありましたが、そのとおり、ドライバ痕がつきやすいという問題点でした。 一つ目の理由はドライバの前部分だけが材料に当たり、しかもその部分が不安定な作りをしている…

リョービのジグソーJ-6500VDL分解図

先週の解答(綺麗に打てる高圧フィニッシュ)その2

昨日の続き 高圧と常圧で僅か10mmの違いですが、現在のフィニッシュネイラには、安全装置が付いており、少し強めに押さえないと 釘が発射できないようになっています。 昨日の図のように常圧のフィニッシュネイラがハンドル位置より45mmもドライバ芯が離れて…

先週の解答(綺麗に打てる高圧フィニッシュ)その1

先週の問題は どうして高圧フィニッシュは綺麗に打てるのでしょうか? また、常圧フィニッシュで綺麗に打つにはどうすべきでしょうか? でした。今回は皆様からたくさんの解答を頂き、ありごとうございました。 ・ピストンが軽く反動が少ないから ・安全装置…

自分の苦手なもの

仕事の話と全く関係ございませんが、占いがどうも肌に合わなくて・・・。 気分の良くなる答えが返ってくればいいのですが、 誰にでも当てはまるような曖昧な解答で人を不安にさせたり、陥れたり、差別したり、 とにかく日本人は占いが好きですが、自分は嫌い…

常庸の請求について(その2)

昨日の続き 若いお施主様に限らず、若い世代は(自分を含めて)クレームを付けるところがあれば、値切りのネタにすぐにクレームをつけてしまいます。 まず、見積もりの時点で工賃が10万円だったはずが、請求では2万円高くなっています。 でも、これは実行…

常庸の請求について(その1)

地元の愛知県建設組合連合会(略称:愛建連)では一日の大工日当が23000円と30年くらい前に決められたまま、 現在も放置されています。 そもそもこの金額を取り決める発端は、その昔お施主様が大工工事を行うときに当時は大工さんが大工人夫として 雇われて…

昨日の納品 その2

MAXの合わせまぐさ打ち機には、少しでも早く4台の釘打機にエアを供給するためにパワーバックと呼ばれる10ℓくらいのエアタンクが 表側を打つ釘打機2台に一機、裏側を打つ釘打機2台に一機設置してあります。 これによって、釘を打った後すぐに次に打つため…

昨日の納品 その1

中川建築様から昨日のコメントで 「明日の記事、期待しています。」 との書き込み。 それを見て「何のことだろう?」と思いながらその前の自分のコメントで 「釘打機のパワーはホースの内径や長さによっても関係してきます。 明日2X4のパネル工場にパワー不…

今週の問題(綺麗に打てる高圧フィニッシュ)

先日のコメントで高圧と常圧のフィニッシュネイラの違いに付いて、 ”高圧のほうが綺麗に打てる”と書き込みましたが、これを今週の問題とします。 高圧のフィニッシュネイラが最初に発売されたのが今から10年以上前だと思いますが、MAXから発売されました。 …

先週の解答(これはなんでしょう1)

先週の解答の記事を書き込む日になりましたが、本日は特に解答する必要がないようです。 でも、コメントを読まれていない方のために解答いたします。 先週の問題は ”これはなんでしょう?”でした。 皆さんから回答がありましたとおり、答えは屋起こしに使う…

電子マルノコが三度目の・・・

先日、お客様の現場に納品に行った時に、 「このマキタの電子マルノコ、刃が完全に空回りするんだけど。」 と、言いながら電源を入れるとモーターは回ってはいるものの、刃が全く回っていません。 実はこのマルノコ過去に2回ギヤ破損修理をしています。 1回…

積み木の家?

数ヶ月前の話です。 初めて掛売りした大工さんのお宅に初めて集金に行くことになりました。 この大工さんの同居するお父さんは建築関係の職業ではなく、大工さんが今から18年前に自分で無垢材を駆使して、 いかにも大工さんが建てたと言わんばかりの建物です…

修理できない常圧エア工具

最近やたらとMAXのタッカの修理不能の持ち込み品が多くなりました。 今でも現役で頑張っているタッカもありますが、10年以上前のタッカはほとんど修理不能なんです。 理由は言わなくても御存知の方ばかりだと思いますが、分からない方も見えると思いますので…

マキタスライドマルノコのダストボックス

先日のマキタの新型スライドマルノコのコメントで プラスチック製のダストボックスが付いていないとの御意見がございました。 付いてない理由は、スライドポールをモーター部の側面に持ってくるために水平2本ポール方式を縦2本ポール方式に変更し、 ダストボ…

ミニ展示会

昨日は一枚の写真で屋起こし談義に花が咲いているようですが、現場の仲間ではないので中に入っていけず申し訳ございません。 現場の方同士で盛り上がってください。 いつも、ここで営業をしていませんが、今日くらいは真面目に?営業活動をいたします。 ホー…

今週の問題(これはなんでしょう1)

今回はまだ紹介していない当店のオリジナル商品です。 ズバリこれは何をするものでしょうか? すぐに分かると思いますので、ノーヒントでいきます。 解答・解説は、また来週! 444865

先週の解答(あるなしクイズ10)

それでは、先週の解答を致します。 先週の問題のあるなしクイズは、このとおりでした。 ある ない __________________________ 両頭グラインダ ディスクグラインダ 日立ホゾ取り ミゾキリ スライドマルノコ 電子マルノコ 集塵マルノコ…

HR3520の分解図

今週も仕事が少ない

日頃あまり、ブログらしい記事を挙げていませんので、たまには日記調で書き込んでみます。 最近は直営の大工さんの仕事が少なく、ハウスメーカー系の仕事率が多いため、当店の仕事が少ないんです。 直営工事なら金物一式買っていただけるし、加工が多いため…

相手の力量

昔から当店に長時間滞在していかれる方は、当店を仕事の不満のはけ口に利用している方も少なくありません。 親方は儲からない話をしたり、職人の不満や下請けの不満をタラタラと・・・・。 職人さんは、親方の愚痴を言ったり、監督の不満を言ったり・・・。 …

HR3511分解図

壊れないラピットタッカ その2

どうして7mmのタッカは短いって言われないか? 自分なりに考えました。皆さんはお分かりになっていると思いますが、長い短いは対象物があっての話です。 7mmしか入らないラピットは、”このステープルを打つ機械だ”という目的で使うだけでなく、 肩幅が10mmし…

壊れないラピットタッカ その1

ハンマータッカを買いに来られるお客様が 「壊れないハンマータッカください。」 と来られると 「壊れないハンマータッカはございません。」 と返しますが、そう言うと 「そんなことを言うな!」 と怒られます。 でも、本当にハンマータッカは良く壊れます。…

店頭の処分品その1

当店の入り口付近に通称「宝探し」と呼ばれる無造作においてある段ボール箱があります。 これが限定処分品です。 問屋の見切り品や売れなくなったものを原価を切ってプライスしております。 当店に来られない方のために、少しだけお見せいたします。 傷の付…

AK-HL1010E分解図

あるなしクイズ10

やっぱりコンプレッサーとスライドマルノコの話は尽きないようです。 たくさんコメントを本当に感謝しております。 今週は久しぶりにあるなしクイズを出題いたします。 今回は少しレベルを落としますので、ヒントを少なめで始めます。 ある ない _____…