PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HR2450Fの分解図

1.キャップ35 50円 2.リングスプリング19 100円 3.チャックカバー 100円 4.リング21 140円 5.ガイドワッシャ 90円 16.リングスプリング28 20円 17.ワッシャ30 90円 18.コンプレッションスプリング31 90円 20.スチールボール7.0 20円 21.ツー…

先週の解答(あるなしクイズ11)

先週の問題のあるなしクイズは以下のとおりでした。 ある ない _______________________________ 小穴カッター ジョイントカッター 仕上サンダー ホイールサンダー 曲面カンナ コンクリートカンナ 電子ルーター 大入れルーター 追加ヒ…

オカマをほられた!

先週、ある大工Tさんから電話が、 「ちょっと訊いてくる。仕事に行く途中で車をぶつけられちゃって、車に乗っていた機械が壊れちゃったので、見積もりが欲しい。」 「どの程度の事故なんですか?」 「信号待ちで止まっているところに後ろからガツンとやられ…

御契約いただきました。

先週末、3ヶ月振りにある棟梁のところに伺いました。 ここでは以前から 「飯田工業の固定定盤自動カンナの中古を探して来い。」 と、頼まれていたのですが、飯田工業のこの機械は人気商品で、なかなか流通しておりません。 この棟梁のところへ伺うたびに 「…

私の祖父(その2)

私の祖父は実家であるこの宮大工さんとは全く親戚付き合いがございません。 祖父に原因があったようですが、この宮大工さん夫婦も良く分かって見えなかったようで、 この機会にお話をさせていただきました。 祖父は今から35年前に90歳で往生しましたが、祖父…

私の祖父(その1)

先日、ある宮大工さん親方の依頼で超仕上カンナに修理に行きました。 この親方は70歳になりますが、直前まで入院されていまして、少し現場のカンが鈍っているのか? 使い方が悪かったせいか?どこも異常がありませんでした。 「俺の使い方がわるかったのかな…

日立ビス打機の常圧と高圧の変更その2

改めて皆様にお詫びいたします。 今回の記事は22日にUPする予定でしたが、仕事が休みの日に寝坊して慌ててUPする記事の順番を間違えてしまいました。 今後はこんなことが起きないように注意いたします。 特に埼玉県人さまには御迷惑をおかけしまして申し訳ご…

あるなしクイズ11

久しぶりに”あるなしクイズ”いってみましょう! ある ない _______________________________ 小穴カッター ジョイントカッター 仕上サンダー ホイールサンダー 曲面カンナ コンクリートカンナ 電子ルーター 大入れルーター 追加ヒント…

先週の解答(超仕上かんなのテーブル角度って?)

先週の解答を致します。 先週の問題は、超仕上カンナからの問題でした。 「どうしてテーブル角度を大きくすると逆目が止まるのでしょうか?」 今回は吉田くんさまから 「進行方向に対して刃先の角度が緩くなるからでは。」 と、あっさりと答えられてしまいま…

意外な売れ筋商品

昨年TJMデザイン(旧社名タジマ)が数年ぶりにチップソーの販売を始めました。 安くても良く切れるもので勝負する覚悟で安価良質のチップソーを販売しておりますが、 どこのチップソーメーカーにも安価でそこそこ良質のチップソーはあります。 その中で目に…

日立ビス打機の常圧と高圧の変更その1

先日埼玉県人さまから日立のビス打機が常圧から高圧に変更可能か? と、いったコメントがありました。 これはメーカー側としては基本的に行っておりませんが可能なんです。 それではご覧になっておられる方々だけに、こっそり変更方法をお教えいたします。 …

婿が・・・・(その2)

先週、増築依頼中の工務店のクールなイケメン現場監督が来店した時に、珍しく椅子に腰を据えて長居。 「○○君(ウチの婿)が伯父さんの電気工事屋に3ヶ月の見習い期間条件で入ってきたけど、いきなり風邪で3日も休んでる・・・。」 「え〜っ!」(そんな話は聞い…

婿が・・・・(その1)

久しぶりにプライベートネタを入れます。 去年家族が10人になったと言う記事を入れましたが、再来月11人になる予定でしたが、 来月は同居であった上の姪が、とある事情で家を出るようになりまして、来月9人になり再来月10人になる予定となりました。 いずれ…

アフターサービス会が終わって

4月15日のアフターサービス会&展示会は無事に終わりました。 たくさんの方々に御来場いただきまして誠にありがとうございます。 また、たくさんのスタッフの方々にも、準備の段階より多くの尽力を費やして頂きありがとうございました。 当店としてもまだま…

今週の問題(超仕上かんなのテーブル角度って?)

今回はどんな問題を出そうかな?って思ったら目の前に超仕上カンナがありましたので、 昔、不思議に思ったことから出題させていただきます。 これは一時期売れました丸仲のスライダー式の超仕上カンナです。 これは2枚の刃が一つのライン上に付いていて、行…

先週の解答(これは何でしょう?2)

展示会が無事終わりました。 成功したとかしないとかは特に考えておりません。 ある程度の売り上げを年間で出さないと営業マンの対応が良くなりません。 また、お客様と営業マンの接する機会を与え、お互いの気持ちをよく分かってほしいと願っております。 …

中古品の整備

先日、研磨機を整備して納品をした記事をUPしましたが、 今年に入って暇なものですから、不要になった機械を入手しては間があるときに順次整備しておりますが、 最近、妙に整備しなければいけないものが増えて、手に負えない状態にありつつであります。 この…

イーグルガイド

先週の曲がる丸頭釘の問題のコメントの中で h168さまから2x4のボード釘はどうして曲がらないか? その回答をいたします。 2x4のボード釘は通常のボード釘よりもさらに頭が大きいため、本来なら通常の釘よりも曲がりやすいのですが、 その対策として、釘の先…

新・伸縮切り台作りました その2

昨日の続き 中央の4枚はすでに完成していますので、残りの4枚をつけます。 写真のように折ったり開いたりした時にぶつからないようにビスでつける部分を互い違いにつけます。 今回は軽量化のためとコンパネの無駄を無くすために脚部を片側だけ斜めの形にし…

新・伸縮切り台作りました その1

昨日はいったい何があったんでしょう? 何の意味もない独り言をつぶやいて、ネタも何にもないのに一日に8000件以上のアクセスがありました。 一人の方がバックナンバーとコメントを読みあさってもそれだけの数字にはならないと思いますが、 念のためブログ村…

無題

今週末の日曜日に展示会を行うわけですが、 以前から気になっていることが・・・。 中学校のPTAの持ち回りが今年度は我が小学校校区から選出の慣例となっております。 本来ならとっくの昔に人事が決まっているはずですが、自分の所にはなんの情報も入ってお…

今週の問題(これは何でしょう?2)

今週の問題は当店オリジナル商品から出題します。 まずは写真をご覧下さい。 (実際は縦に写真を撮っていますが、モニターの都合上、横向きにしました。) さて問題です。 これは何に使うものでしょうか? ヒント:パイプの両端に羽子板がついたようなものは…

先週の解答(曲がって入る丸頭のロール釘)

いよいよ、今週末の日曜日が展示会となりました。 準備は万端とは言えませんが、何とかなるでしょう。(毎回こんな感じです。) 限定特価品の準備をして、当日に良く出し忘れることがありますので、今回はそれがないようにして、 弁当も頼んだし、お菓子も買…

N2504Mの分解図

「どこのメーカーが良いですか?」

YAHOO知恵袋でよくある質問が 「インパクトはどこのメーカーがいいですか?」「マキタとリョービどちらがいいですか?」 このような質問は一般の方からもプロの職人さんにも言われますが、いずれにしても自分の回答は 「一概にお答えできません。」です。 (…

H65SA分解図

店頭の処分品その2

久しぶりに処分品の中身をUPします 17x21のラチエットレンチと裏使いでパイレンの代わりが出来るモンキーレンチ全部1個1000円 スーパーフィニッシュ250円、ビニルテープ20m巻50円、端子20個入100円 ガンタッカステープル100円 またUPしま〜す。 507737

ビス打ち機のお話(MAX編)

先日は日立のビス打ち機のお話をしましたが、今回はMAXのビス打ち機のお話をさせて頂きます。 先日のお話では最初にビス打ち機を発売したのが兼松と書き込みましたが、 それよりもかなり前にMAXから板金用のネジ打ち機が発売されていました。 これはコンクリ…

ビス打ち機のお話(日立編)

今、手間請けで一番走れる仕事がビス打ち作業と言われております。 もちろんこの時の主役はビス打機です。 市場で出回っているのは日立とMAXが二分しているようですが、もう一社のマキタにもここに参戦できるように頑張って頂きたいと思います。 そこで本日…

昨日は厄日

昨日はいつもどおり仕事場に徒歩で出勤。 途中部活に向かう中学生に道路の反対側にいた中学生が、 「今日は暴風雨警報が出てるから、部活は休みって電話があったよ。」 雨が降っているわけでもなく、風が特別強いわけでもないので部活に向かう中学生は足を止…