PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の失態(集塵機の連動その3)

先週の水曜日に問題のあったバンドソーのマグネットスイッチを交換し、 バンドソーのスターデルタモーターが15秒間100Vで起動する間は集塵機を連動させず、 スターデルタモーターが200V起動した時に集塵機を作動させる方式に変えて、試運転です。(緊張の一…

中古品情報更新

先週の「先日の失態(集塵機の連動その2)」の最終処理を本日行います。 そのため、今日は朝から名古屋市まで行く予定でおります。(その後、岡崎市に行きます。) そのため、続きの記事が書けないままになっていました。 どうなったかは、後日御報告いたし…

あるなしクイズ14

毎週火曜日のクイズも1年以上続けてきましたが、そろそろネタも切れそうです。 ですので、今週も企画が簡単な「あるなしクイズ」で行きたいと思います。 昨日はh168さまよりベスト例題賞を、との御要望にお答えしまして、今回より制定いたします。 1等賞狙い…

先週の解答(あるなしクイズ13)

昨日は、自宅奥のスチール物置の片付けを一人して、休養できなかった日曜日でした。 何のために片付けているか?実は増築工事をします。 来月、子供が生まれます(私の子でも孫でもありませんが)ので、それに合わせて増築する予定でしたが、 何分にもメクラ…

県外からのコンプレッサー修理

先日県外からコンプレッサーの修理持込がございました。 以前にも同様のことがございました。 前回は日立のコンプレサーで近くの販売店に修理依頼をしたら高額のため修理を断念されたようですが、 メールで問合せがあり、修理を運送便で持ち込んでいただき、…

4つの作業

以前の記事でマキタの社員が数十年前に、 「将来、”切るもの”と”くっつけるもの”しか電動工具は売れなくなる。」 と書いたことがありますが、事実現代はそのとおりになっています。 ・切るもの 電子マルノコ・スライドマルノコ・集塵マルノコなど 電動工具以…

刃が焼けるから切れない?

鉄工ドリルでの穴あけでよく 「刃が焼けるから切れない!」 ということを聞きますが、自分はこの言い方に対して否定的な考え方をしております。 確かに刃が焼けると焼入れが鈍(なま)って刃が摩耗しやすくなったり、もろくなって刃が欠けやすくなったりする…

先日の失態(集塵機の連動その2)

電話の内容は 「集塵機が動かなくなってブレーカーが飛んだから見に来て欲しい。」 と言う内容でした。 当然即日伺いました。 作った制御ボックスのマグネットスイッチを見ると接点が焼け爛れていました。 結果論ですが、本来なら200Vの電磁石でつけるところ…

先日の失態(集塵機の連動その1)

先日の固定定盤自動カンナと手押カンナを納品する際に、手押カンナと傾斜盤とバンドソーを一括で集塵する集塵機を連動にして欲しいとのオーダーがあり、 前もってその装置を製作しました。 これです。 基本的に原理は簡単です。 モーターが回るときに集塵機…

あるなしクイズ13

昨日はたくさんのコメントありがとうございます。 最後の写真は後のコメントにも書き込んでおきましたが、一昔前、無垢のフロア材の癖が悪かった頃、 S字のフロアでも確実に寄せて打ちたい要望があり、今は亡きミナックスが根太に挟んでフロアを寄せるフロア…

先週の解答(これは何でしょう3)

先週の解答の日となりました。 先週の問題はこれは何でしょう? でしたが、即日あっさりと答えられてしまいました。 倉敷の大工さま、h168さまからのお答えのとおり 正解は「フロアの最後を寄せる道具」です。 当店では”フロア叩き”なんて適当に呼んでいまし…

ディスクグラインダの危険

以前にもディスクグラインダ(通称サンダー)に付属カバーでの切断砥石の使用禁止の記事を取り上げましたが、 今回偶然こんな動画を見つけましたので、うんちくを。 まずは問題の動画です。 この動画は途中で切れているようですが、 まず検証3では冒頭の付…

ピストンリング

たまに釘打機がエア漏れを起こして、他店の道具屋さんに修理を出したら、 「ピストンのリングが逝かれた。」って言われた。 なんて話を聞くことがありますが、そんなことは基本的にありえません。 どうしてか? 理由はピストンのリングは打つ前も打っている…

新製品徹底研究その3

一つのマーカーで二通り・三通りのピッチ切替をするために赤い部分の位置を変えるわけですが、原理はいたって簡単でした。 そもそも印字をするハンコ部分を含めてベルトがゴムと言うことがミソだったんです。 まず、ピッチを伸ばした写真をご覧下さい。 こち…

新製品徹底研究その2

まず、本体をばらしてみます。 まずこれが主役の二つのマーカーです。 これが墨汁を入れてマーカーに墨をつけます。 通常はこちら側で使います。下のスペースは使わないマーカーを格納するだけの役割です。 こちらが裏側です。 赤い部分がピッチを印字する白…

新製品徹底研究その1

先日、噂の新製品がようやく入荷しました。これです。 シンワの”ビスピッチマーカーマルチ5段ピッチ”です。 従来のピッチマーカーは100ピッチ・150ピッチと決められたピッチしかマーキングできなかったんですが、 この商品は100・150・200・250・300の5通り…

今週の問題(これは何でしょう?3)

昨日は三日前の「大成製作所」のコメントで、真面目に皆様方と大いに語らせていただきました。 皆様方には、それぞれ立派な考え方があるわけですから、これからの日本の建築業界にも少しは明るい未来が見えてきそうな気がしました。 (と、思っているのは私…

先週の解答(あるなしクイズ12)

早速、先週の解答を致します。先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない _______________________________ エンジン発電機 充電器 コンプレッサー 釘打機 ジグソー マルノコ ハンマードリル 振動ドリル ____________…

造作マルノコのスライド刃口

これまでに何度も造作マルノコを否定してきましたが、改めて造作マルノコの話をします。 この業界で初めて造作マルノコとして発売したのは、今から30年くらい前ですが、 リョービ(当時はリョービ東和)から発売したDW-600(モデル番号に自信がありません。…

大成製作所

当店と同じ西尾市内の木工機械製造会社です。 さすがにこの会社をご存知の方はなかなかみえないと思います。まずはHPをご覧下さい。 大成製作所http://www.taiseiworks.co.jp/ 実は大成製作所ブランド商品はほとんどなく元請会社の名南製作所ブランドの機械…

チェンソーのオイルが出ない

先日YAHOO知恵袋で、こんな質問がありました。 「チェンソーについて教えて下さい! 使用中にはチェンソーオイルが出ずに、使用後にゆっくりと出てきます。 これって、何をどうすればなおりますか?刃は焼けるし、置いた所は油でギトギトで困っています。 教…

中古品情報その2

前回の中古品情報に続いて情報その2を公開します。 前回の情報の中でC7FS(L)とマツキレーザーはブログの閲覧者様からお買い上げ頂きました。 その節はありがとうござました。 お問い合わせは前回同様メールアドレス:irisumijp@yahoo.co.jpまで 御注文され…

総会の記念品

先日の夜、ノーアポで隣市の大工組合の青年部役員2名が来店されました。 この青年部は20年ほど前から市外の組合にも関わらず、毎年総会の記念品を購入していただいております。 はじめは、些細なきっかけでした。 たまたま日立の合同展示会で、日立の商品だ…

あるなしクイズ12

当店には縁のないGWも終わりました。 皆様はどんなGWだったでしょうか? 有意義な休日を取られた方も見えれば、ゴロゴロ過ごした方も入ると思います。あるいは仕事に追われ休みの取れなかった方も見えるでしょう。 昨日からは通常モードのギヤシフト出来たで…

先週の解答(集塵機はどこで?)

昨日は無事に父の7回忌も終了いたしました。 精神的に疲れたのか、GWで楽をしすぎて体がなまったのか? 直前まで、高齢の母がお布施を作ったと言うのですが、直前までどこに置いたか分からないということで、 探しまくっても出てこず、結局30分前にお布施…

HR2611F分解図

7回忌

”ゴールデンウィーク”という言葉は自分にとっては、メーカーも問屋も連絡をすることもなく、番頭も休ませているので、 きら〜くに、仕事が出来るという意味のweekです。 ちょっと、溜まった修理があってもやる気が起きず、やりたい仕事だけやって、たまに見…

日比野工業

完全に今週は地元の企業紹介になってしまいましたので、昨日息抜きに中古情報を入れておきましたが、もう少しお付き合い願います。 一昨日まで紹介させていただいた旭化学さん・ニッセイさんの上を走っている国道23号バイパスを名古屋方面に9kmほど行ったと…

中古情報その1

いつも余談ばかりでふざけていますので、本日は真面目にお仕事をいたします。 中古情報を作りましたのでご覧下さい。 尚、お問合せはirisumijp@yahoo.co.jpまでよろしくお願いいたします。 ご注文だけでなく、辛口コメントもお待ちしております。 581282

(株)ニッセイ

決して日本生命ではありません。 旧社名「日精工業」から現在の社名に変更したこの会社、実は昨日紹介した旭化学工業の西隣の会社です。 この会社はギヤモートル(減速機が組み込まれているモーター)では有名な会社なんですが、 この会社の商品の一部もブロ…