PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(ヨコピタ)

皆さん”ヨコピタ”って御存知ですか? レーザーが普及する前に水盛をするにあたり、水を入れないと使えない水盛缶に対し、 始めから見やすい青色の不凍液の入ったコンパクトに納めて携帯できる水盛缶のことです。 製造していたメーカーの協和建鉄は一年ほど前…

先週の解答(リョービ新型電子マルノコ)

先週の解答の日がやってきました。 先週の問題は リョービの新型マルノコの逆傾斜5度機能、いったい何に使えるのでしょうか? でした。今回はたくさんの皆様からありがたい解答をいただきました。 今回は解答を頂いた皆さん全員正解だと思います。 ただ、ほ…

番頭のボヤキ

昨年の暮れ、外回りから帰ってくるとウチの番頭が 「たまにしか来ないK大工さんって分かる?」と、訊かれ 「○○町の60歳くらいの人でしょ。」と、答えると 「他の店に修理に出すと断れるような部品補給中止のボード釘打機を持ってきて、気を良く直してあげた…

不陸に対する金物屋の見解

こんな記事を書いたら、日本中の大工さんから 「現場施工者ではないものが偉そうなことを言うな!」 と御批判を浴びそうですが、h168さまよりリクエストがありましたので、あえて記事にさせて頂きます。 当店では10年ほど前から鋼製束にオールアンカーを併用…

コンプレッサーの取っ手の付け根が破損

昨日の記事は写真がなくて分かりづらいと思いましたので、今日は写真多めの文字少な目で行きます。 先日、日立の高圧コンプレッサーEC1430H2の取っ手部分が折れた修理品が持ち込まれました。 蓋を開けてみると取っ手を付ける下地からありません。この取っ手…

昨日の修理

一昨日の夕方2x4のパネル工場の工場長から電話があり、 「シージングマシンに付いている釘打機の釘の送りが悪くなっちゃったんだけど、直してくれる?」 ここで言う”シージングマシン”と言うのは2x4パネルの12mm構造合板の釘(CN50)を自動に決まったピッチで…

ちょっと感動したブログ記事紹介

昨日は当方のわがままな質問であるにも関わらず、たくさんの方々にコメント頂きまして誠にありがとうございました。 本日は少し横着をさせていただきまして他のブログの記事をお借りいたします。 (もちろん了解を取ってあります。) 先日、あるブログを読ん…

新製品紹介

マキタの売れ筋のブラシレスのインパクトドライバー14.4V・18V共にモデルチェンジしました。 変更箇所は 1.TD134同様の防塵・防滴 2.強・中・弱の切り替えのほかにテクスモードをつけました。 3.全長が10mm短くなりました。 4.最大トルクも少しUPし…

今週の問題(リョービ新型電子マルノコ)

本日は図々しくも閲覧している皆さんのお知恵をお借りしたく、問題として取り上げさせていただきます。 今回リョービから前作から好評でした深切り電子マルノコ165mmタイプのW571EDと190mmタイプのW661EDがモデルチェンジしました。 これです! http://www.r…

先週の解答(スライド式のバッテリ)

今週一週間堅いお話のお付き合いいただきまして、申し訳ございませんでした。 おかげで、コメントが少なかった反面、先週の問題に対して勇気ある回答者様方からたくさんの回答コメントを頂きまして誠にありがとうございました。 それでは先週の解答&解説を…

電子制御のお話その5

5.DCサーボモーター 皆さんの御存知である”ブラシレスモーター”のことですが、私は”ブラシレスモーター”という表現はあえてしません。 ブラシレス=カーボンブラシがないということですから、三相モーターもコンデンサーモーターもブラシレスになります。 …

電子制御のお話その4

堅い話も4日も続くと嫌気が差してくるかもしれませんが、あと二日ご辛抱下さい。 4.インバーターモーター モーターは電圧を変えると回転数が変わると思われるかもしれませんが、電圧を変えて回転数が変わるのは、カーボンブラシを使うモーターだけです。 …

電子制御のお話その3

3.ソフトスタート マキタが電子制御ではない深切りの電気マルノコを発売した当時、軽いモーターに対して、始動時の反動が大きすぎるため、 墨ズレを起こすクレームがありました。(当店では販売しておりません。) そこで、マキタはその対策として、始動時…

電子制御のお話その2

昨日は内容が難しかったのか?分かりにくかったのか?一昨日と違って記事に対するコメントが一件もございませんでした。 (分かりづらくて申し訳ございません。) あと4回あります。講義室の最前列に座るつもりでお付き合い下さい。 それでは昨日の続きを始…

電子制御のお話その1

最近の電動工具はやたらと”電子”○○なんていう興味をそそるようなネーミングの機種が増えてきましたが、 何が”電子”なのか?それを少し語ってみたいと思います。 1.無段変速回路 カーボン式のモーターは電圧が下がるとトルクと回転数が落ちる性質を利用して…

今週の問題(スライド式のバッテリ)

先週で丁度「大工道具屋のひとりごと」を書き始めて1年が過ぎました。 ここまで当初では考えられない60万以上のアクセスを頂きました。 この結果につきましては、皆様のおかげの一言でございます。たくさんの方に御支援のコメントを頂き、誠にありがとうござ…

先週の解答(あるなしクイズ8)

今年は正月の2日の初詣の帰りに首を痛めて、それが直りきらないうちに今度は風邪をこじらせ、どちらも回復してきましたが、まだ万全ではありません。 悪いことはみんな使い果たしましたので、これからはいいことばかりだと思っております。 余談ですが、この…

俺は常庸大工じゃない?

先日、ある大工さんが来店してきた時に、東北から若い出稼ぎの大工さん中でベテランの大工さんが孤軍奮闘しているので、 どんな働き方をしているのか気になって、 「大工さんは○○棟梁のところで常庸(じょうよう)で働いているんですか?」 と尋ねたら、真顔…

ネットオークションに気をつけて

昨日は朝から微熱が走って仕事をほとんどサボっていました。 昨日の仕事が貯まっているので今日は頑張らないと・・・。それでは本日の記事をUPします。 ネットオークションはノーリスク・ノーリターンです。商品のクレーム返品は出来ません。 数年前、通りが…

マルノコ等のブレーキの仕組み

以前、マルノコのブレーキの問題を出しましたが、もう少し分かりやすい配線図を書いてみましたので、ご覧下さい。 まず、マルノコの電源を投入する前の配線図です。 そして、スイッチを入れます。電源ON! モーターが気持ちよく回っています。(回っているよ…

販売店さんにお願い(修理の預かり方)

昨日、一年目の目標の600000アクセスついにクリアしました。 これは、見てくださったすべての方のおかげです。ここまで御支援頂いた方を含め、ありがとうございました。 実は本日現在、ネタが40日分くらい貯まっております。毎日セコく小出しで行きますので…

今月の売れ筋商品

記事を書く時に時々「今週のお題」と言うものが出てきます。 ”今週のお題は、「2012年、今年の四字熟語」です。” という題材でしたので、年末年始に廉価販売で即日完売した最新鋭機の大工道具の見本写真を入れて一挙紹介をしたいと思います。 (かなり無理が…

あるなしクイズ8

昨日のコメントにも書き込みましたが、このブログを書き込み始めてから今週末で丁度1周年になります。 アクセスが50万を過ぎてから、1年間に60万アクセスを目標にしてきましたが、どうやら今のペースなら到達しそうな様相ですが、 これは皆さんの御支援の賜…

先週の解答(これは何でしょうか?)

先週の問題は、これは何でしょうか?という問題でした。 以前、知恵袋で使った画像をtakaさまがご覧になっていたようでしたので、お気を遣っていただき回答にご配慮を頂きありがとうございました。 じつは、この工具はドリルチャックをはずす時に使うチャッ…

超仕上のベルトがすべる

昨日、知恵袋でこんな質問がありました。 「日立製 FAY-700 超仕上げかんなをyahooオクで購入しました。実際に削ろうとすると、送材ベルトが滑って材木がうまく送れません。ベルトが劣化してだめなのか、何か滑り止め剤があるのか?詳しい方教えてください。…

大工さんを育てるのは大変!その2

昨日は5000近いアクセスがありました。もちろん過去最高だと思います。 たくさんの方にご覧頂いてありがとうございます。 本業の方は、昨日から始めておりますが、例年ですと伝票や領収書の日付を最低でも10回くらいは、間違えて古い年号(23年)で記入して…

大工さんを育てるのは大変!その1

とにかく、いつも思うのですが、大工さんの仕事って技術レベルが高いだけでなく、覚えることが多いので、 いかに自分がそれをサポートできるか?ということを念頭においてお仕事をさせていただいております。 その大工さんには、必ずその技術や知識・考え方…

電気マルノコのお話 その2

昨日、傷めた首が少しでもよくなるように、整形外科に行ってきました。 診療初日とあって、患者がそんなにいるような感じではなかったんですが、 診察が始まってから終わるまで1時間半も掛かって、腰の方が痛くなってしまいました。 今日は少し首も動くよう…

電気マルノコのお話 その1

以前コメントでマルノコの話を取り上げて欲しいとのことをお聞きしましたが、なかなか書けずに申し訳ございません。 マルノコは大工さんが使われる電動工具の中で一番使用頻度が高く、一番の稼ぎ頭とも言われています。 それだけに、微妙な機能の違いで色々…

今週の問題(これは何でしょうか?)

皆さんはお正月休みをどう過ごされておりますでしょうか? 私、昨日身内一同で近くの神社に初詣に行った帰り道で高い鉄棒で年甲斐も無く逆上がりを二回したら、首筋を痛めてしまい、 首は回らないし、寝返りは打てない・・・・。 はやくなおらないかなぁ・・…